こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

【まだの人必見】PPSナンバー申請に必要な書類と注意点!

本日やっと、PPSナンバー申請に行けました。先週の予約が勝手にキャンセルになっていた悲劇を乗り越えて…。

thaiism.hatenablog.comその時に必要だった書類やら、どんな感じだったのかをレポートしたいと思います!

 

 

PPSナンバー申請時に必要な書類は?

f:id:Thaiism:20180724085952j:plain

タイも行く前に色々調べましたが、実際に必要だったものはこちら!

  • パスポート
  • 住所証明
  • 仕事先からのジョブレター
  • 予約の際の画面をプリントアウトしたもの
  • GNIBカード
  • 日本のマイナンバー(番号だけでOK)

GNIBカードを提出したのは、住所証明をGNIBカードが届いた時の封筒を出したので、『GNIBカード持ってるんだね。Good!じゃあ提出して』と言われたので出しました。

 

GNIBの予約が取りにくいのを知ってると思うので、なくても大丈夫だと思います。でももうカードを持っている人は、届いた時の封筒が住所証明にもなるので便利ですよ。

 何故日本のマイナンバーが必要なのかは次の項目に書いてます。⇩ 

PPSナンバー申請時の流れは?

申請しに行った時の流れをだいたい頭に入れておくとかなりスムーズです。タイも話には聞いていたので、問題なく済みました。

予約時の画面をプリントアウトした紙に、デスク番号が書かれています⇩

f:id:Thaiism:20180724084728j:plain

これを家でしっかり確認しておくと、オフィスに行った時に迷いません。もしかしたら人によって、紙に書かれているものと違う番号が言い渡されるかもしれないので、一応レセプションの人の言葉も聞いておいて下さいね。

  1. オフィスに着いたら、受付があるので、そこに行き、予約の際の画面をプリントアウトしたものを見せる。
  2. 名前のリストから名前を探してもらい、何番の場所で手続きしてもらうかを教えてもらう
  3. 番号の前で待つ。その時に、受付の人にもらった紙を記入しておく(この紙に日本のマイナンバーを記入する欄があります!)

  4. ブラインドのようなカーテン?があいたらGO。(名前は呼ばれません)

  5. 必要な書類を出す
  6. 写真を撮られる
  7. サインをする
  8. 秘密の質問を2つ選ぶ

こんな感じの流れでした。この時に一緒に提出する、紙に日本のマイナンバーを記入しなければならないんですね〜。

 

パートナーがいるかどうかも聞かれます。結婚していなかったとしても、パートナーと一緒に住んでいたら紙に記入する必要がありますのでお忘れなく!いつから交際を開始したか書かなくてはいけません。(日本にパートナーがいる場合は記入の必要はないかも?)

 

ニュージーランドの時もIRDナンバー申請時にマイナンバー記入しなければなりませんでしたし、これからワーホリやら行く人は記入する機会が増えるかもしれませんね。

 

秘密の質問っていうのは、パスワード忘れた時とかに、答えるやつです。タイは忘れそうなんで、携帯にメモっておきました。ちなみに選んだ質問は、No.2の好きなスポーツは?とNo.6の初めて働いた場所は?にしました。

PPSナンバーはのちに郵送にて送られてきます。

PPSナンバー申請時の所要時間は?

10分くらいでした。待つんだろうな〜と思ってギリギリに行くと、受付みたいなとこで『ギリギリだから急いで』みたいに言われました。

 

紙を記入していると、ブラインドのようなカーテンが上がり、男性が暇そうに待っていたんで、慌てて行きました。あっという間でした。

 

PPSナンバーを申請するオフィスはどこ?

行く時にタイが迷ったので一応書いておきます!ダブリンの場合ですが、Intreo Centreというオフィスで行います。住所は197-199 Paenell St,Rotunda,Dublin 1です。

 

Googleマップ見ながらテクテク行きましたが、入り口が分かりにくく、しかも近くに同じオフィスがあって間違って入っちゃいました。(笑)そこでおじさんに『こっちじゃなくて、角を曲がってすぐのとこだよ』と教えられて、辿り着けました。

 

入り口はこれです⇩緑のこのサインが目印!(タイが間違えて入っちゃった所にも同じサインがあるので注意)

f:id:Thaiism:20180724084444j:plain

これはオフィスが右手に来る角度から撮ったものです。行きは通り過ぎちゃいましたが、左手にオフィスがありました。

まとめ

  • 必要な書類はパスポート・住所証明・ジョブレター
  • 日本のマイナンバーを記入する紙がある
  • パートナーがいる人は紙に記入しなくてはいけない
  • 所要時間は10分くらい

 

GNIBカード取得の際と全然違うくらい楽チンな手続きでした。ただ、この手続きをする為の必要書類・ジョブレターをGetするのが大変ですが…。

 

仕事を見つけたら手続きは簡単に進んで行くので、まずは仕事探しを頑張りましょう〜!ジョブレターをくれる仕事先を見つけるのに苦労しますが、必ず出してくれるところは見つかるので諦めないことが大切です。 

 

タイも心折れかけましたが(もはや折れてた)諦めずにアプライし続けました。⇩

thaiism.hatenablog.com

 

PPSナンバーなんかに苦しんでたまるか!って勢いでキックアウトしてやりましょう。