こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

ベルリンで1人暮らしのアパートを2週間で見つけた方法とコツ!

実はずっとブログを更新していない間にベルリンでまた引っ越しをしまして、今は自分で契約したアパートに親友と2人暮らしをしています٩( ᐛ )و

 

ベルリンに住んでいる人なら分かると思いますが、ベルリンは家探しがめちゃくちゃ大変!ダブリンでも大変!と言われてたけど、比べ物にならないくらいベルリンは家探しが困難。

 

でも運よくとんとん拍子に事が進み、嘘みたいに家が決まったので、どうやって家を見つけたのか?家探しのコツは?などを紹介していきたいと思います٩( ᐛ )و

 

 

トラブルだらけ!?ベルリンでのシェアハウス生活で1人暮らしを決意したワケ。

f:id:Thaiism:20211005053643p:plain

兼ねてからずっと目標だったワークビザ取得・一人暮らしという目標が叶ったのはここ1年での事。コロナで仕事がなくて色々落ち込んだりもしましたが、今ではベルリンで充実した毎日を送れているのも、全てシェアハウスのトラブルから解放されたからと言っても過言ではありません。

 

今まで海外生活でずっとシェアハウスに住み、楽しい反面、様々なトラブルがありました。

thaiism.hatenablog.com

 

特にドイツに来てからは本当にシェアメイトとのトラブルが多く、もうドイツ人とシェアハウス生活は無理!と痛感、就職が決まった+年齢のせいもあってか、1人暮らしを考えるようになりました。

 

とは言え、日本みたいにお金を払えば簡単に家が見つかるわけでもなく、特にベルリンではものすごい時間をかけて自分で家を見つけなければなりません。

 

それにシェアハウスでは電気もガスもWi-Fiも全て込みの値段の所が多く、1人暮らしとなると1からそれらを自分で契約しなくてはならないというデメリットがあり、しかもドイツ語という言語の壁。しかもドイツ語が全く話せないタイにとって、これは至難の業であることは目に見えていました。

 

しかしコロナのロックダウンが始まった2020年の11月、タイのレストランは営業停止になり、約8ヶ月間も自宅待機になってしまったのです。運よく会社がオフィスでの業務をさせてくれることになり、週に何日かは仕事がありましたがそれでも週に4日は休みという状態。

 

しかも当時のタイのシェアハウスには4人の住居人がいて、タイ個人の部屋はベッドを置いたら部屋の半分が埋まってしまうくらい狭い。リビングはなく、狭いキッチンがあるだけ。

 

そんな状況が何ヶ月も続いた時、流石に限界を感じました。

 

ロックダウンが開ける寸前、友だちのシルギがスペインに行っている間キャットシッターをする事になり、彼女のアパートで1人暮らしを経験。その快適さに魅了され、自分も1人暮らしがしたい!と強く思うようになりました。

 

チームプレー!

しかし上記にもあるようにタイはドイツ語が話せない為、1人暮らしをする上で必要な手続きを自分1人で出来るのだろうか?という不安があり、そのせいで1人暮らしは無理だと諦めかけていました。

 

 

 

超困難!ベルリンでの家探しで得た、家探しの秘訣。

 

7月の下旬から引っ越して約2ヶ月。生活も落ち着いてきたところで、やっと家探しの記事を書いているといういつものパターン。