こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

4度目の正直!ドイツで4回目・ベルリンで3回目の住民登録

引っ越しをしたので、ドイツに来て4回目・ベルリンで3回目の住民登録を終えてきました。

thaiism.hatenablog.com

 

4回目とくればもう手慣れたもんで、と言いたいところですが、ドイツ語が話せないタイにとって未だそれはストレスでしかない。未だに慣れないものです。

 

これが最後の住民登録になる事を祈って!最後の住民登録のお話٩( ᐛ )و

 

 

ベルリンでの住民登録で必要な物と予約先は?

f:id:Thaiism:20211103014152p:plain

毎回住民登録をするたびに自分の記事を読み直しておさらいするという・・・持ち物とか覚えてないからね。٩( ᐛ )

thaiism.hatenablog.com

 

持ち物をおさらいしておきましょう↓

  • パスポート
  • オーナーからの手紙・証明書

一応今回も申請書みたいなのに記入していきましたが、前回と同じく必要なかったです。

 

 

そして予約は必須!ドイツでは大抵の場所が予約なしでは受け付けてくれません。予約は下記のHPから↓

service.berlin.de

 ドイツ語で予約はTermin!

 

住民登録は予約を取るのに一苦労。1ヶ月先まで予約がいっぱい!?

ビザの件でも言ってますが、ドイツでは医者に診てもらうのも、住民登録も全てにおいて時間がかかります。そして取れても1ヶ月先、なんてのはザラにある話。

thaiism.hatenablog.com

 

今の新居に引っ越してからしばらく経ってますが、今まで住民登録は後回しにしてきました。仕事が忙しかったのと、まぁ別にいっかと思って٩( ᐛ )وしかし今回ビザの申請の準備をしている時気が付いたんです。

 

ビザの書類の住所と住民登録の住所が違う! 

 

去年も確か住民登録をしていなかったせいで、めんどくさいことになったんだった!と思い出し、慌てて住民登録の予約を取る事に。

 

予約HPに日にちが現れていますように・・・!と願いながらHPで予約画面を開くとミラクルが・・・!

f:id:Thaiism:20211103012337j:plain



青い文字の表記が可能な日。普通は1日出たら良い方なのに何故がこの時、こんなにもチョイスが!4回も住民登録の予約を取ってきましたが、こんなのは初めて。

 

しかし!感動して写真を撮っていたり、どの日にしようかな〜なんて迷っていると、次の瞬間、全部の日にちが「予約で一杯です」に・・・ほんの10秒〜20秒ほどだったにも関わらず、全ての日にちが消えてしまったのです・・・!

 

ショックでしたがめげずに何時間か置いた後にチャレンジすると1日だけチョイスが出たので、予約は無事取ることが出来ました。

 

でも朝の7時半の予約で、せっかくの休みの日だったのに6時起きする羽目に・・・٩( ᐛ )و

 

普段なら焦ることはなかったけれど、なんせビザ申請する前に住民登録を終えていないといけなかったので焦りましたね・・・やっぱり準備は大事だと思い知りました。

 

住人同士だと同時に住民登録は受け付けてもらえるのか?

予約を取ったのこそタイでしたが、住居人の親友も住民登録が必要。本来なら彼も予約を取らなければいけないところ、ふと「一緒の家に住んでるんだからタイと一緒に行ったら俺のも手続きしてもらえるんじゃない?」との事。

 

お堅いドイツ社会でそれが通じるのかは定かではなかったものの、タイの住民登録について来た親友。ダメ元で2人同時にパスポートとオーナーから送られて来た2人の名前が記載された手紙を提出すると、何も言われず受理してもらえました!

 

しかも超フレンドリーな女性の人が担当で、英語も話してくれた上に世間話まで出来ちゃいました。ドイツ語が話せる彼がいて心強く普段の緊張感は全くなかった上に、2人同時に手続き出来るとは・・・本当にラッキーでした。

 

全ての人が受け付けてくれるわけではないと思いますが、タイのケースの様に担当者によっては予約が1人分でも同時に手続きしてくれる場合があるので試してみる価値はあるかも。

 

ベルリンでの住民登録 まとめ

  • 住民登録の予約は早い目に
  • 日にちが空いてるのを見たらすぐにクリック
  • 住人同士なら予約が1人分でも受け付けてくれる可能性がある

 

もうベルリンで3回も引っ越しをして3回も住民登録をしているので、1人暮らし(2人だけど)を始めた今回からはもう住民登録はしたくない・・・!

 

めんどくさがり屋なタイはどうしてもオフィスに行ったり、手続きをするのが億劫なので、今回がドイツで最後の住民登録だと願うばかりです。