こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

ニュージーランドで1番美味しいハンバーガー店はどれ?

ハンバーガーと言えばアメリカやオーストラリアのイメージですよね。でもニュージーランドも実はハンバーガー大国なんですよ!

 

というのも、(アメリカ以外で)世界の美味しいハンバーガーランキング3位に選ばれたことがあるハンバーガー屋がニュージーランドにあるんです。

 

タイ自身、そんなにパンが好きじゃないのでハンバーガーを食べまくることは出来ません。タイはアジア料理ラブなんで。

 

でも、もう一回食べたい!と思ったハンバーガーがニュージーランドはあったんです!!!

 

 

ニュージーランドハンバーガーチェーン店!『Burgerfuel』

f:id:Thaiism:20180709041732j:plain

公式サイトhttps://www.burgerfuel.com/nz

 

ニュージーランド発祥のハンバーガーチェーン店で、ニュージーランドに54店舗・世界6ヶ国に展開しているフランチャイズ

 

北島にいたら結構見つかりますが、南島に行った時にはあんまりなかった気が・・・クライストチャーチにはあるみたいです。

 

オークランドにいる時に行ったんですけど、1回食べたらハマっちゃいました。オーストラリアに有名なグリルドっていうお店があるんですが、タイはこっちの方が美味しいと感じました。

 

人によって好き嫌いあると思いますが、タイはバンズがあんまりパリッとして欲しくないんですよ。個人的に、パリパリのパンより潰れたくらいのパンが好きなので。

 

Burgerfuelのバンズはパリパリっていうより、マクドよりかも。でもお肉がジューシー!タイがBurgerfuelでオススメのハンバーガーは、American Muscle!

f:id:Thaiism:20180709041803j:plain

このAmerican Muscleは、パンとお肉とチーズと野菜はピクルスのみ!なシンプルなバーガーなんです。タイはハンバーガーに野菜入れて欲しくない派なんです、野菜は水分があるからパンがベチョベチョになる感が嫌で。

 

パンはパリパリ嫌いな癖に何言ってんだよって話ですけどね。( ᐛ )

 

American Muscleはパテが1枚のシングルか2枚のダブルから選べます。

American Muscle Single(パテ1枚)・・・$9.90

American Muscle Double(パテ1枚)・・・$14.90

あと、Burgerfuelはポテトも美味しいんですよ!ポテトは英語でChipsと言って、Burgerfuelではクマラチップスという甘いポテトが人気のよう。

 

でもタイは甘い芋も嫌いなので、食べませんでした。ポテトはしょっぱくてナンボ!と思っているので。ここのチップスについてくるアリオリ(ガーリックマヨ的な)ソースがまた美味しんですよ・・・やみつきになります。値段は$4.90です。

 

ニュージーランドに行った際は是非食べてみてください! 

 

こちらはどこの国にあるかの一覧を調べたら出て来ましたので参考までに。 

ニュージーランド・・・54店舗

オーストラリア・・・シドニー2店舗 

アラブ首長国連邦・・・ブダイ11店舗、アブダビ4店舗

サウジアラビア・・・10店舗 

エジプト・・・4店舗

クウェート・・・2店舗 

イラク・・・1店舗

アメリカ・・・1店舗(インディアナ州) 

何で中東の国に発展してるかは謎。イラクとか内戦のイメージしか無いのにハンバーガー屋とかあるんやっていう。

 

というかハンバーガーの値段にびっくりですよね〜American Muscleのダブルサイズで約1,125円するんですから。ハンバーガー食べに行って、サイドとドリンク付けたらえらい値段になります・・・。 

 

世界で3位に輝いたハンバーガー店!『Fergburger』

f:id:Thaiism:20180709041839j:plain

Fergburger menu

これはニュージーランドでは超有名ハンバーガー店で、南島のクイーンズタウンにあります。わざわざクイーンズタウンにこのハンバーガーを食べに行く人もいるくらい。

 

タイはニュージーランドワーホリの最終日にここのハンバーガーを食べるって決めてましたが、Dと大ゲンカして食べ損ねました。絶対にこのハンバーガー食べに戻りたいくらい美味しかったです。

 

食べる前は、「そんなめっちゃ美味しいっていうても、ハンバーガーに違いあるん?」と思っていたタイですが、まぁそんな有名なら食べてみようかと思い食べてみると・・・何これ、めっちゃ美味しいやん!でした。

 

そんな決まり切ったオチにしたくはなかったですけど、本当に別格。他のハンバーガー食べられんわってくらい美味しい。何が違うかというと、ここはバンズも手作りで、Fergburgerの隣にあるパン屋さんも同じ系列。ここから焼きたてパンを運んできてバーガーを作っているので、まずバンズが美味しい。

 

ちなみに、Fergburgerはめっちゃ並びます。タイも覚悟はしてましたが、並ぶのに1時間半。それからオーダーって感じでした。ハンバーガー屋でですよ?

 

その時の店内の様子がこれ。⇩

f:id:Thaiism:20180709041907j:plain

店内だけじゃなく、外もずら〜っと並んでます。 (外の長蛇の列はムービーで撮ったから写真がありません泣)食事時だけじゃなくて、いつでも長蛇の列だからすごい。

 

値段は代表メニュー?のThe Fergburgerなら$11.90、こちらのダブルにすることが出来て、$15.20。これだけ人気なのにニュージーランドの平均価格なのは嬉しいですよね。まぁ1時間以上待てれば、の話ですが。笑

 

でもオンラインでオーダーできるそうなので、待つのが嫌な人はオーダーしてピックしに行くのが吉◎ていうかオンラインでオーダーできるのにこんなに人が並ぶなんて意味不明。タイはオーダーできるって知らなくて並んでました。

 

逆にタイ的に美味しくなかったハンバーガーは・・・?

もちろん実際に食べに行った上で書いてるので、個人的に好きじゃなかったなっていうタイの独断と偏見で書いてます。

美味しいって評判の店に行ったので、タイ的には合わなかったなって感じです。 

タイが残念だと感じたのは『Devil Burger』

f:id:Thaiism:20180709042125j:plain

Queenstown Burgers | Devil Burger in Queenstown

 

待つのが嫌だったので、Fergburgerの他にクイーンズタウンで美味しいハンバーガー屋ないかな?って探していたら、ブラジル人の友だちが勧めてくれたデビルバーガーに行きました。

 

レビューが良かったのと、店内も結構混んでいたので期待大。

 

正直う〜ん。でした。( ᐛ )

 

タイは代表であるDevil Burgerを頼みましたが、 普通に美味しくない。初めてハンバーガー残そうと思いました。味がないんですよ。そして一緒に行っていた友だちも同じ。『味がない・・・』と。友だちはYankee Devilを頼んでいました。

 

うん、美味しくないねって事で意見は一致。でも味覚は人それぞれなので、ブラジル人の友だちのように美味しい!って思う人もいるでしょうね。彼はFergburgerが美味しくないって言ってましたから。

 

Devil Burgerの値段は$11でラージサイズだと$13。タイだったら、同じくらい値段出すならFergburgerに払うかなぁ・・・と思いました。

 

ただ、デビルバーガーで売っている手作りのビールは美味しかった!こっちはおかわりしてやろうかと思った。( ᐛ )

 

まとめ

  •  ニュージーランドで1番美味しかったハンバーガーはFergBurger!
  • チェーン店ならBurgerfuelがおすすめ!
  • でもFergBurgerは1時間ほど待つ
  • Devil Burgerは美味しくなかった

何度も言いますが、人それぞれなので完全にタイの独断と偏見です!(笑)

旅行に行かれる人は参考にして下さいねって程度です。食べ比べてみたら面白いかもしれませんよ!

 

クイーンズタウンニュージーランドの中でも1番綺麗な町なので、旅行を検討中の方はクイーンズタウンにぜひ行って見て下さい!FergBurgerもここにしかありませんので。