こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

ドイツでコロナのワクチン接種!その後の副作用はあった?

本日ベルリンでコロナのワクチンを受けて来ました!

 

元々ワクチンはちょっと怖いなぁと思っていたので正直あまり気が進まなかったんですが、友だちが予約をついでに取ってくれたので、まぁこれも何かの縁と思い、ワクチン接種をすることに。

 

まだまだ予約が取りにくいワクチン接種につい一足先に受けた者としてレビューしていきたいと思います。

 

 

ベルリンでコロナのワクチン接種。予約を取ったのはここ! 

f:id:Thaiism:20210614032030p:plain

コロナのワクチンの予約が取れたのは1週間前。タイの周りでもちょこちょこワクチンを打った友だちも出てきて、7月から営業開始になった職場復帰の件もあり、ワクチンの接種を考えていた時でした。

 

韓国人の親友ドクソンからメッセージが来たと思ったら「今なら予約が取れるから急いで!」と言われ、指示されるまま個人情報などを入力していき、あっという間に予約が完了。

 

予約を取ったのはここ↓

onlinetermine.zollsoft.de

 

今回タイとドクソンが受けたのは、Johnson&Johnson。ベビーオイルなどでも有名だから名前は聞いたことはあるので少し安心。通常コロナのワクチン接種は2回必要らしいけど、Johnson&Johnsonのは一回だけでいいらしいです。

 

今朝もう一度予約サイトをチェックしてみたけど、予約はすでにいっぱいらしい。気長にチャレンジするしかないね。

 

予約時に時間帯は15分ごとに選べますが、実際はあまり関係ないようです。(場所にもよる)実際にタイとドクソンは30分ほど遅れていきましたが普通にすぐにワクチン接種の手続きをしてもらえました。

 

もちろん値段は保険に入っているのでタダです。

  

ベルリンでコロナのワクチン接種の手順はどうだった?

病院に着くと、受付で予約をしているかどうかの有無を聞かれ、保険証を提出。お薬手帳ならぬワクチン手帳のようなものを持っているかも聞かれ、ドイツ歴の長いドクソンは持っていたのでそれを提出していましたが、タイはもちろん予防接種なんて中学生?高校生?ぶりなのでそんなものは無く。

 

今回新しく作ってくれました。↓ 

f:id:Thaiism:20210613045319j:plain

そして待合室で個人情報を記入し、コロナのワクチンを今までに打ったことがあるか・持病はあるかどうか、などの質問用紙を記入、ワクチン希望のサインをし、その後すぐに診察室に呼ばれ、あっという間に終了。

 

完全予約制だからなのか1人も待っていなくて、病院に着いて5分ほどで完了しました。

 

ただコロナのワクチンだからなのか、注射が痛かった( ᐛ )その後も5分間くらいは打った場所がジンジン痛くて、他の予防接種とは何だか違う感じ。

 

ドクソンも、他のワクチンを打った友だちも同じことを言っていたので共通して痛いのは痛いみたいです。

 

その後何かリアクションがあった時の為に15分間の待機を命じられ、何もなければすぐに帰っていいと言われたので帰りました。

 

 

少し遠い場所まで行けなければいけませんでしたが、ドクターや受付の人はみんな親切で英語も通じましたよ!

 

ベルリンでコロナのワクチン接種。 その後に副作用はあった?

もちろん人それぞれ副作用が違うのであくまで参考程度にしてほしいのですが、タイはワクチンを打ったのが13時頃で、現在この記事を書いているのが21時ですが全く何ともありません。ドクターによると3〜6時間くらいで微熱や頭痛がするかもしれないということでしたが、全く持って元気。

 

しかし一緒にワクチン接種に行ったドクソンは打った30分後くらいから体がダルくなり、家に着く頃には少し頭痛がし、微熱も出たと言っていました。

 

ワクチンを打った他の友だちも、熱が出た人から頭痛があった人まで様々でしたが、タイは全くもって何ともなく。

 

ドクソンは「不公平だ!」と訴えてきたのでざまぁでしたね٩( ᐛ )و 

 

ベルリンでコロナのワクチン接種 まとめ

  • ワクチン代は保険に入っていれば無料
  • 保険証を忘れずに
  • 副作用は微熱や怠さ・頭痛といった症状があるが、人それぞれ
  • ワクチン接種後は安静に

 

元々はワクチン反対派だったのでめちゃめちゃ不安でしたが、今のところ心配していた副作用もなく、7月から8ヶ月ぶりに再開する仕事に向けていいスタートが出来そうです。

 

接客業なので、色んなお客さんが来ると思うとまたコロナの心配があったので、しばらくは安心して仕事に集中出来そうなので無事ワクチンが打てて良かった!

 

でもコロナのワクチン自体は新しいものなので、数年後の結果はまだ分からないのが不安ですが、今目先の出来ることをして対策をしていくしかないのでこれがベストだったと思ってます。きっとまだまだコロナ恐慌は終わらないと思うので・・・。

 

これからコロナのワクチン接種を考えている人にとって参考になるといいなと思います。