こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

ベルリンでおすすめのピザ!イタリア人も唸ったピッツァリア

コロナのロックダウンが緩和されてから3回目、レストランに行ってきました!7ヶ月のロックダウンから初めて行ったレストランは台湾料理

thaiism.hatenablog.com

 

2回目は寿司レストラン!

thaiism.hatenablog.com

 

そして3回目の昨日はピザを食べに行ってきました!タイはよくイタリア人のルーシーが選んでくれたピザレストラン巡りをするので、今まで行ったピッツァリアでおすすめのお店を紹介!

 

 

ベルリンでおすすめのピッツァリア3店舗を紹介!

f:id:Thaiism:20210530220136p:plain

美味しいものに目がないイタリア人のルーシーと共によく美味しいお店巡りをするのが楽しみだったタイにとって、ロックダウンでレストランで食事が出来なくなったのは1番辛かった事。

 

でも今はテラス席のみ営業許可が出たので、天気が良い日はテラス席で食事が楽しめるように!

 

まだまだ寒い日もあるベルリンですが、貴重な晴れの日にテラス席で食べる食事は格別! 

 

イタリア人の友だちも唸ったピッツァリア:「Mamida Berlin」

ここは昨日初めて行ったお店で、ルーシーが選んでくれた場所。お店自体は小さくてこじんまりしたお店ですが、テラス席が6席ほどありすんなり入れました。

 

テーブルにあるQRコードを読み込んで、メニューを見てみるとメニューは少なめ。

 

いつもピザを食べに行くと思うんですけど、メニューだけ見てもよく分からないんですよね。なのでいつもタイはインスタで写真を見てメニューを決めるようにしています。

 

タイが選んだのはマッシュルームの入ったThe Green Woodというピザ!

 

f:id:Thaiism:20210530214340j:plain

レモンの香りがいいアクセントになっていて、マッシュルームと相性抜群!そして何よりこのピザ生地がめちゃくちゃ美味しかったです!

 

一口食べた後、ピザに厳しいイタリア人のルーシーが唸ってましたからね。笑

 

タイもドクソンもルーシーもピザ生地に大絶賛!イタリア人の店員さんによると、「私がベルリンで食べたピザの中でも1番美味しいと思う!」 との事。

 

ルーシー曰くメニューを見たところ変わり種のピザばかりらしく、他のピッツァリアではないようなメニューのピザを置いてるって言ってました。

 

そして地味に驚いたのが、スターターで頼んだオリーブがめっちゃ美味しかった件。笑 今まで食べたオリーブの中でダントツ美味しく、身がプリプリで新鮮。硬めのオリーブで、油っこくなく、酸味も少しあるようなオリーブで、このクオリティのオリーブは今まで食べた事ないです。 

 

このエリアはお洒落なレストランがたくさんあるのでおすすめ!

 

タイが個人的に大好きなクロイツにあるピッツァリア :「ZOLA

タイ的には昨日Mamidaに行くまで、今まで1番好きだったのはZOLA!ここのピザはタイが好きなピザ生地+トッピングメニューで、言うことなしのピッツァリア。

 

テラス席も結構あって、川沿いに店があるので立地もお気に入り。

 

いつも頼むのはこの2つで、手前は生ハムが乗ったPizza Parma、奥の方はPizza Zolaゴルゴンゾーラと洋ナシ・ナッツが乗ったピザ。

f:id:Thaiism:20210530214715j:plain 

個人的にピザにフルーツが乗ってるピザは嫌いなんですが、このPizza Zolaは唯一食べられるフルーツが乗ってるピザ。ゴルゴンゾーラの塩っ気とナッツの組み合わせが最高で、洋ナシがいい味出してます。

 

 

タイはZOLAが大好きなんですが、ピザにうるさいイタリア人のルーシーはZOLAはあんまり好きじゃないらしく、彼女曰く「ピザを食べる時に具が全部下に垂れるから」という謎の理由でした。笑

 

でもタイはZOLAは美味しいと思います。

 

イタリア人の友だちもおすすめのピッツァリア:「Prometeo Authentic Pizza」

ここはイタリア人の友だち2人と行ったピッツァリアで、タイが初めてAperolを飲んだ場所。もちろんルーシーおすすめのレストランで、後から合流したイタリア人の別の友だちも満足していました。

 

生ハムのピザを注文するつもりが違うメニューを間違って注文してしまい、ハムが乗ったピザが到着。もちろんこれはこれで美味しかったです。

f:id:Thaiism:20210530214831j:plain

 

でも実はイタリア人の友だちを待っている間に、ルーシーと2人でスターターで違うピザを頼んでいました。その友だちが40分ほど遅れてきたので、腹ペコの私たちは待てず。笑

f:id:Thaiism:20210530214950j:plain

このスターターは揚げピザで、釜で焼かれたピザとはまた違った美味しさがありました。

 

生地がサックサクでジューシーで最高!Aperolとも相性もバッチリ。

ルーシー曰く、ZOLAより美味しいとの事ですが、こればっかりは完全に好みだと思います。タイ的にはZOLAの方が好き。

 

ベルリンでおすすめのピッツァリア まとめ

  • Manidaは今まで行ったピッツリアの中で1番美味しいピザ
  • ZOLAもおすすめ
  • イタリア人も大満足なPrometeo Authenthic Pizza

 

日本人からするとピザはレストランに行って食べるものではなく、宅配のイメージが強いと思います。タイもイタリアンレストランに行って、そこにあるピザを注文したことはありますが、日本でピッツァリアに行ったことはありませんでした。

 

でも今まで住んできた白人たちの国ではピッツァリアは結構一般的で、レストランに美味しいピザを食べに行く習慣が根強いです。

 

行ってみて分かりましたが、ピザはピザでも美味しいピザは全く別物!ドミノピザも美味しいのは美味しいですが、やっぱりピッツァリアで食べるピザは別格。

 

タイはパンをあまり好んで食べないタイプの人間ですが、生地でこんなに味が違うんだなぁと知ってからは、タイも自分のタイプのピザが分かってきました。

 

ロックダウンが開けてレストランが解禁になったので、これからもっと美味しいピッツァリアを発掘していこうと思います。