こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

ベルリンの隠れ名店!?おすすめのお寿司屋さんはココ!

ベルリンは11月から続くロックダウンがまだまだ終わりそうにないですが、 タイもそろそろ恋しくなってきました、レストラン。

 

ロックダウン前は美味しい物好きの友だちとよく美味しいレストランを発掘しに行っていたので、その日々が懐かしい・・・!

 

そこで今回は、日本人なら誰もが検索するであろう「ベルリンで美味しいお寿司屋さん」について!2年間色々行ってきた中で美味しかったベルリンのお寿司屋さんを紹介して行きたいと思います。

 

 

 

ベルリンでおすすめのお寿司屋さんはどこ?

f:id:Thaiism:20210507182923p:plain

ベルリンでお寿司屋さんを名乗るレストランはたくさんあるけれど、どこが美味しいのかイマイチ分かりませんよね。

 

タイも2年前にベルリンに来た時、googleマップでsushiと検索するととんでもない数のレストランがヒットしたのですごく迷いました。

 

この2年間で行った寿司レストランはたくさんありますが、記憶にある美味しかったレストランはこちら!

 

日本人の握る本格寿司!値段は張るけど1番「SAN」

今まで食べたベルリンのお寿司の中でダントツで美味しかったのがココ。日本人の方がされているお店で、店員さんも日本人。

 

こじんまりした小さなお店で、いつも予約はいっぱいなようです。

 

本格日本人のお寿司屋さんという事で、他のベルリンにあるようなお寿司屋さんとは一味違う。メニューで見られるお寿司のネタも、ベルリンの他のお寿司屋さんでは見られないものも。

 

なのでもちろんお値段は張ります・・・!

 

友だち2人で行って、1人€80くらいしました。美味しい物に目が無い2人なので美味しい物を食べたくてあまり値段は気にせずに頼んだという事もありますが。

f:id:Thaiism:20210507172352j:plain

ネタもいい物を使っているせいか、普通のお寿司屋さんの半分の大きさで、刺身も半分にカットされていて、サイズも小さい。

f:id:Thaiism:20210507172318j:plain

 

でも味は本当に格別で、本当に美味しかったです!

 

特にマグロがマリネされていて、普段あまりマグロファンじゃないタイも衝撃の美味しさでした!お寿司のツヤが他のレストランと違うでしょ?(誰)

 

 

残念なポイントが1つだけあって、 接客がイマイチだった点。日本人の方がされているお店なので日本人というフィルターがあるからかもしれません。

 

若い方たちではなく、ちょっと独特な接客をされていたのが少し残念なポイントだったかな、と。気になる方はテイクアウトで一度お店の感じを見てもらえれば分かると思います。

 

ランチタイムがお得!ベルリンの寿司チェーン店「ISHIN」

ベルリンに5店舗あるチェーン店、多分1番有名なお寿司屋さん一心。タイもここはよくランチに行っていました。

 

ランチに行く理由は、ランチタイムサービスがある事!16時までに行くと、普通の値段より少し安くなるランチ価格で同じものが食べられちゃうんです!

 

タイがいつも頼むのはコレ↓

f:id:Thaiism:20210507172246j:plain

松メニューで通常€21がランチだと€17に!色々なネタが楽しめる上に、ランチ価格なのでお得に感じます。

 

 

そして店舗によってはキリン・アサヒの生ビールが飲めるんです!サッポロはボトルで置いてたりするので、店舗によっては全種類飲めるところも。

 

アサヒの生ビールが飲めたことが何より嬉しかった!

 

www.ishin.de

  

 

ベトナム系?お寿司屋さん「Nihombashi」

ここは韓国人の友だちと行ったお寿司屋さんで、お寿司というより刺身の盛り合わせのボリュームがすごくて好きになったお店。

f:id:Thaiism:20210507172213j:plain

多分ベトナム系?のお店だと思うんですけど、他にもタイカレーや生春巻きなども置いてますよ。 

 

写真にも写っているレモネードも美味しかったです。 

 

お寿司は結構色んなところで食べられるけど、刺身はサーモンとツナくらいしか置いてない店が多いからそれ以外のネタがある所は重宝するよね。 

 

ここのお刺身の種類も豊富!「Aki Tatsu Sushi」

ここのお刺身盛り合わせも定番以外の種類があったので満足!そしてたくさん頼んだのでお腹も満足しました。

 

友だちの職場の近くにあるという事で初めて行ってみましたがお寿司も美味しかったですよ!

f:id:Thaiism:20210507172449j:plain

 

てかこの量を2人で食べるの?って驚かれたけど、日本人だったらこれくらいお寿司食べますよね?笑

 

 

お寿司よりカツが有名?日本人経営「Musashi

ここは実は家から近所で、いつも通っていたんですけど一回も挑戦した事がなかったお店。でもいつも人だかりが出来ていて、人気があったので美味しいんだろうな〜とは思っていましたが日本人の方が経営されているとは知らなかったですね。

 

実はここは最近ロックダウン中にテイクアウトしただけで、しかもお寿司ではなくチキンカツを頼んだだけ。友だちとシェアするために2人でサーモン握りも頼んだだけのレベルなのでお寿司の味は覚えていませんが、実はここチキンカツが有名らしいです! 

 

 

テイクアウトで頼んで箱に入っている状態だったので写真は撮ってないですが、ボリューミーでソースも美味しかったです!

 

ベルリンでおすすめの寿司 まとめ

  • 日本人が経営しているSANは別格
  • 一心は美味しくてリーズナブル
  • ベトナム系のお寿司屋さんも悪くない

 

日本発祥の寿司ですが、やはりベルリンでも日本人の経営しているお寿司屋さんが少なく、他のアジア系が多いです。

 

多分ほとんどがベトナム系のお寿司屋さんで、他の国では見なかった「ビーガン寿司」と謳っているお寿司屋さんが多いベルリン。文化の違いですが、日本人からしたら寿司でビーガンて・・・って感じですよね。

 

でも逆にそう書かれているお寿司屋さんはほぼベトナム系とみなしていいでしょう。笑

 

日本人の経営している寿司ではまずその謳い文句は書かないので、もしお寿司屋さんはやっぱり日経の所がいい!という方は、お店選びの1つの基準にして下さいね。