こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

ベルリンのおすすめ公園!ティーアガルデンとテンプルホフ

ベルリンでまたしても病院へ行ってきました。先月だけでも診察を受けたのは4回、病院に行った回数は7回!

 

ロックダウン中でメンタルが参っているせいか、それが体にも出てきたのかな・・・

 

そこで気分転換に、病院に行った帰りにちょっと散歩して帰ってきました。すぐに予約が取れる病院まで行ったので家から少し遠く、せっかくだから周辺を探索しようと思い調べたらティーアガルデンが近い事が判明!

 

約2年間ベルリンに住んでいるのに初めて行きました。

 

 

ベルリンでモーツァルトに会えた!in「ティーアガルデン」

f:id:Thaiism:20210506015811p:plain
タイはモーツァルトゆかりの地巡りをするくらいモーツァルトのファン。プラハオーストリアも彼の聖地巡りに行ったくらいですからね。

thaiism.hatenablog.com

thaiism.hatenablog.com

 

もちろんベルリンでもモーツァルト関連の場所を調べた時、このティーアガルデンがヒット。ゆかりの地ではないものの、モーツァルト銅像があるという事で前から気になってはいました。

 

モーツァルトファンなら見ておかなきゃね。

 

行こう行こうと思っていたらすっかり遅くなってしまい、今日病院の帰りにティーアガルデンに寄って見てきました。 

f:id:Thaiism:20210506013450j:plain

モーツァルトだけじゃなく、ベートーヴェンハイドン銅像もセットになっていますが、何とも美しい。タイはこういう銅像やらを見るのが好きなので少し現実逃避が出来た気分!

 

f:id:Thaiism:20210506013521j:plain

ちょうどこの時晴れてきたので写真もいい感じに。

 

初めてのティーアガルデンでしたが人も少なく静かで、一気に好きな場所になってしまいました。

 

 

ティーアガルデンから徒歩ですぐ!ベルリンで1番有名な観光地「ブランデンブルク門

f:id:Thaiism:20210506013419j:plain
ティーアガルデンを抜けてブラブラ歩いていると、何やら見覚えがある建物が目に入ってきました。

 

あれはベルリンで1番有名な観光地、ブランデンブルク門

 

そう、ブランデンブルク門ティーアガルデンが近いという事も知らなかったタイは物凄く方向音痴。ベルリンに約2年も住んでいるのに、土地勘が全く湧かないまま時間だけが過ぎてしまい、いまだにベルリンも知らない場所がたくさん。

 

でも流石にブランデンブルク門は行った事があります!当時遠距離だった元彼と見に行ったほろ苦い思い出付きの記憶があるけどね・・・。

 

ロックダウン中なので観光客がいなくてガラガラ!普段こんなガラガラのブランデンブルク門は見られないんじゃないかってくらいレアな気がします。

 

まぁ世界中の観光地が今はそうでしょうね。 

 

 

ロックダウン中の今は分かりませんが、普段は夜になるとライトアップするから夜に行くのもおすすめ。

 

ベルリンで1番有名な公園?元空港「テンプルホフ」

f:id:Thaiism:20210506013631j:plain

ティーアガルデンを紹介したついでに、もっと有名なベルリンの公園テンプルホフも紹介しておきます。テンプルホフは空港跡地がそのまま公園になったので、広大な敷地の中に滑走路や線路が残ったままと言う珍しい公園!

 

敷地が広い上にトイレもちゃんとあるし、滑走路でスケボーやスケートの練習をしている人で溢れている大人気の場所。

 

1年前のロックダウン中は週に1回のペースでベルリンの親友ルーシーとドクソンの3人でピクニックをしていました。天気が良い日は本当に最高!

 

でも前回のロックダウンと違い、 ベルリンの親友ルーシーとドクソンが職場を辞めてしまったので2人は今も働いているから前みたいに3人では集まれなくなったのが残念。そう、この時の心理状況に関わった2人が彼らでした。

thaiism.hatenablog.com

 

今でもテンプルホフにはたまに行って、1人で読書してるよ

 

 

トイレも綺麗だし、お金もかからないのでテンペルホフは1番おすすめの公園!

 

ベルリンおすすめの公園 まとめ

 

ベルリンは大都市なのに多くの自然が残っていて住みやすい都市。ちょっと電車に乗ればまた違った表情を見せるこの街はまだまだ発掘しがいがありそう。

 

方向音痴なのでなかなか1人で出歩く事が今までなかったですが、暖かくなってきたしロックダウン中の休職期間を利用してベルリン観光してみようかなぁなんて思ってます。

 

ただ観光地や飲食店が開いてないのが残念ですけどね・・・。

 

でも今からの季節、公園はピクニックが出来るのでおすすめです!ロックダウン中の人は是非行ってみてくださいね。