こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

ベルリンで日本食材が買えるお店がHISから新しくオープン!

ベルリンでアジアンマーケットは色々ありますが、日本の食材専門店があるのは知ってますか?

実は2021年の2月にオープンしたという、3ヶ月前に出来たばっかりのお店で、あの旅行会社でお馴染みH.I.Sが運営しているらしいです。

 

デュッセルドルフではありそうやけど、ベルリンにあるのは感動! では早速、そこに行ってきたのでレビューしていきたいと思います!

 

 

 H.I.Sが運営している、日本食専門店!inベルリン

f:id:Thaiism:20210507001829p:plain

友だちから存在は聞いていたもののずっと行けていなくて、インスタで日本酒が20%オフという情報を見て、少し前に行ってきました。

 

お店自体は思ったより小さかったんですけど、他のアジアンマーケットにはないような日本の食材が売っていたので良かったです! 

 

1番テンションが上がったのは浅漬けの素!そして冷凍のたこ焼き!2つずつ購入。

 

タイはアジアンマーケットが好きでよく行くんですけど、どこのアジアンマーケットも日本の物はあまり置いてなくて、結局色んなアジアの食品がミックスになっているのでココみたいに日本の専門のお店があるのは嬉しい!

 

でも冷凍食品があまり取り扱っていないのは残念だったかな。しかもその少ないチョイスの中で、抹茶アイスや日本の粗挽きウインナーなど他でも代用が訊くやろ!と突っ込みたくなる商品もあって、もう少しベルリンで買えないような冷凍食品を置いて欲しいな〜と贅沢にも思ってしまいましたね。(誰)

 

日本酒は結構種類があって、一緒に行った友だちは3本くらい買ってました。笑

 

その後、一緒に飲んだ獺祭(だっさい)と言う日本酒。↓

f:id:Thaiism:20210506192112j:plain

すごく飲みやすくてスッキリしてました!彼女曰く、日本ではあまり手に入りにくくなったらしく、逆にベルリンの方が買いやすいとのこと。

 

もし日本酒が好きな人は試してみて下さいね。

  

 

そしてその時に働いていた日本語が話せるドイツ人のおっちゃんが親切で良いキャラしてた!

 

【店舗情報】 HIS JAPAN FOOD & TRAVEL in BERLIN 住所:Leibnizstrasse 59, 10629 Berlin 営業時間:月曜日~土曜日 10:00~19:00   日祝:休

 

日本のパン屋さんもすぐ近くにあった!

何とこの日本食専門店からすぐの距離に、日本のベーカリーもあるんです!

 

タイはあまりパンは食べないタチで、何ヶ月に1回食べるか食べないかのレベル。なので日本のパンが恋しくなる事がない人間なので、素通りしましたが日本のパンが恋しい人は行ってみてはいかがでしょうか。

 

ちらっと見た感じ、カレーパンがあったのでカレーパンは食べたいかも!

 

ちなみにおすすめのアジアンマーケットも紹介!

タイはアジアンマーケット巡りが趣味でもあり、新しいアジアンマーケットを見つけては探索しに行きます。数々あるベルリンのアジアンマーケットの中で、タイが好きなアジアンマーケットもついでに紹介しちゃいます!

 

ドイツの高級デパートKadeweの近くにあるアジアンマーケット。読み方は分かりません。笑

中国系?ベトナム系?のような名前ですが、ここは品揃えが豊富で1番好き!特に冷凍食品がたくさんあるので、冷凍ですがウナギや海老などの寿司に使う具材も買えちゃいます。  

 

店内も広く、日本の食材もたくさん扱ってますよ!

 

タイがいつもここで買うのはチョーヤのスパークリングワイン!これがめちゃくちゃ美味しくてクセになる!

 

 

まとめ

  • H.I.Sが運営している日本食専門店がおすすめ
  • 冷凍食品がそんなに置いていないのは残念
  • 近くに日本のパン屋さんもある
  • おすすめのアジアンマーケットも

 

海外に長いこと住んでいると日本の物や食材が恋しくなるのは当たり前。しかも今みたいにコロナで一時帰国出来ない場合となると尚更。

 

少しでもホームシックをなくすために、たまには自分にワガママになって少し割高ですが日本の食材を買って自分を甘やかしてみるのもアリなのではないでしょうか?

 

タイはここの後に大好きなLUSHに行って、注文していた物をピックアップしてきましたので十分自分を甘やかしてます。笑

thaiism.hatenablog.com