こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

コロナのお家時間が充実!買ってよかったアイテムを紹介。

コロナのロックダウンが11月から続いているベルリンは、来月で約6ヶ月間も自宅待機を強いられている状況に。それも段々慣れてきて、今じゃ本業を再開するのがちょっと怖くなってきてしまったタイ٩( ᐛ )و

 

また1ヶ月のロックダウン延長が決定して、憂鬱な中、最近タイのお家時間が充実し始めたのは、実はちょっとした変化があったからでした。

 

 

ロックダウンでお家時間が増加。寝に帰るだけだった部屋が生活の中心に!

f:id:Thaiism:20210328033815p:plain

タイは今ベルリンのWG(シェアハウス)で5人暮らしをしているんですけど、ロックダウンになってからというもの、窮屈で仕方がない事に気が付きました。当たり前のように思えますが、ロックダウン前はバリバリ働けていたので家にいる事がそもそもなく。

 

5人も住んでいるにも関わらずフラットメイトと顔を合わせることも滅多にないし、家賃はたったの€350!職場から徒歩5分・スーパー徒歩10秒・最寄りの駅から1分という立地最高のシェアハウスで、今まで何の不自由もなく過ごしていました。 

thaiism.hatenablog.com

しかしロックダウンが始まってから、ほぼ5人ともが家にいる状況に変わってしまい、一気にストレスに。他のWGに比べたらみんな大人で干渉し合わない関係なんで良いんですけど、問題は部屋にこもっている時間が長いため、精神的に参ってしまいました。

 

前のWGの時はスペイン人と2人暮らしで、広いリビングがあり、ベランダ・キッチンもあったんで部屋にずっとこもっている必要がなく、毎日場所を移動してブログを書いたりしてました。他のストレスはありましたけどね。

thaiism.hatenablog.com

 

しかも今の部屋には机がない状況だったんで、ブログを書くにも調べ物をするにも小さなテーブルを使っていました。ちなみにこれです↓

 

ご飯を食べたり、普段は良いんですけど、何時間もパソコン使ったりする作業の時とか、ドイツ語のオンラインレッスンの時は流石に小さくて、しかも床に座ってだったので足がかなり疲れて仕方がなかったんですよね。 

 

なのでロックダウン中に『よし、机を買おう』と思い立ち、毎日毎日狭い部屋に合う細い机を探す毎日が始まりました。

 

生活が激変!狭い部屋にぴったりのIKEAのデスク「VITTSJÖ」

本当にタイの部屋は狭いので、ちょうど良い大きさの物を見つけるのは大変でした。デザインが好きでも大き過ぎたり、幅を取り過ぎたり・・・でもさすがイケア!タイの理想のデスクのバリエーションも持ってました。٩( ᐛ )و 

 

でもロックダウン中だったんでイケアが開いてなくて、新しく入ってきたポーランド人のフラットメイトと一緒にデリバリーで頼む事に!配達代を折半したので、500円くらいになって本来の半額でお得でした。

 

こういう時シェアハウスっていいよね

 

しかーし考えることはみんな同じで、デリバリーが殺到してたみたいで届くのが3週間後に。2月の下旬に頼んで、届いたのは最近。今ではこのデスクがない生活は不便すぎるくらい、愛用してます。

 

組み立てるのも楽チンだったし、サイズもぴったりだしもう最高。本当に買ってよかったです。今まで床で座って色々やってたのが嘘のよう。海外生活で机のある部屋って結構珍しかったんですけど、やっぱり机は大事だなって思いました。

 

タイが最近ブログを頑張って書けてるのも、このイケアのデスクのおかげ٩( ᐛ )و←言い訳。

 

ちなみに部屋が広かったらこっちのデスクもいいなぁと思ってました。 

 

買ってよかった!お家時間が快適になったアイテム! 

海外に住んでいるとどうしても「どうせ帰るし、何か買ったら損」っていう気持ちが働くんですけど、日本に比べてベルリンはsecondhand(中古品)が結構売れるんで後のことを考えなくてもいいやってなり、最近ガンガン買うようになりました٩( ᐛ )و

 

お家時間を制する者は、ロックダウンを制する。という事に気が付いてからは、自分で日々を充実させる為に色々努力をしてます。

 

ソファーが置けない狭い部屋に!「人をダメにするソファー」

前回の部屋にはテーブル付きのソファーがあって、そこで動画を見たり、昼寝をしたり、本当に愛用していたんですけど、引っ越すにあたって部屋が狭過ぎて置けない問題が発生。なので泣く泣く手放しました。

 

しかしロックダウンで床に座り過ぎてお尻が痛い。ソファーが欲しいけど小さいサイズでもタイの部屋にとってはどんなソファーも大きいというデメリットが。そこで小さいソファーで検索しまくり、辿りいたのが人をダメにするソファー。

 

これは普通のソファーみたいに固定?されていないので、動かすのも楽チンで、形も自由に変えられるので狭い場所にもぴったり。そして本当に座ったらレイジー(怠け者)になってしまうという恐ろしい代物。( ᐛ )

 

これを買ってから、普段動画を見ている時や読書、電話中など、ずっとこれに座ってます。トイレへ行くのさえめんどくさくなるという・・・でも部屋にいる時間が長いんで、床に座るしかなかった生活が激変しました。

 

タイの生活になくてはならない物!動画もネットも読書もお任せ「iPad mini 4」

これは以前にも書いてますし、ロックダウンで買ったものではないですけど、タイの生活になくてはならないものNo.1と言っても過言ではない相棒。 

 

NetflixYoutubeを見る事はもちろんですが、iPadでなくてはならない理由・・・それは漫画!日本の漫画が大好きなタイは漫画を読まずして生きていく人生はあり得ない!ってくらい生活の一部になっているので、海外にいても今までと同じようにワンピースが読めるのは本当に嬉しい。 

thaiism.hatenablog.com

スマホでは小さ過ぎるし、パソコンは読んでる感がちょっと違う。でもkindleは漫画をたくさん持つには容量が限られてくる。そこでちょうど良い大きさ・容量・しかも動画も見られるiPadが大活躍ってわけです٩( ᐛ )و

 

今では本当にiPadはタイにとって、パソコンよりも無くてはならない物!持っていなかったオーストラリア時代が信じられないくらい。 

 

部屋に緑を置いて、雰囲気を変えよう!「サボテン」

タイは実は植物があんまり好きじゃない(虫が寄ってくる原因になるから)んですけど、何か置きたいな〜と思っていて見つけた物。花や植物は枯れてしまいますが、サボテンならその心配の必要はなし!と思って買ってみました。 

 

部屋にグリーンがあるだけで、こんなに違うんだなぁと今まで置いてなかった事に後悔。あんまり日本では観葉植物置く習慣がないからかな?(タイだけ?)

 

ちょっとした目の保養にもなるし、部屋が明るくなった気がしました。

 

まとめ 

ロックダウンを機に、本当にこの時代に生まれてよかったって思った事が何度もありました。もし10年前に海外に来ていたら、スマホNetflixもない状況でロックダウンになっていたかもしれないと思うとゾッとしますよね。

 

でも今は家にこもっていても何かしら充実出来る時代。スマホ1つでもたくさんの事が出来るんで本当に便利な世の中ですわ。誰

 

ちょっとお金を出して、それで生活が充実するんならそういうお金の使い方もありかなぁとロックダウンのおかげで考えられるようになりました。これをきっかけにNINTENDO SWITCHを買ってしまおうかと思っているタイです・・・

 

でもお値段が張るのでサクッと買う事は出来ないし今だに悩んでいますけどね・・・。

でも大画面でスマブラやりたい・・・!

  

テクノロジーが充実している今の時代、ロックダウンが最悪の状況ではない事に感謝しなきゃな〜と思いました。