こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

モーツァルトの源を辿る旅inザルツブルク編!

今回タイが行ってきたのは「モーツァルトの生まれ故郷ザルツブルク」と「音楽の都ウィーン」があるオーストリア!小学生の頃からモーツァルトのファンであるタイにとって、大興奮の旅になりました。


弾丸で行こうかなぁとも思いましたが、モーツァルトが大いに絡んでいるので急ぐのは嫌で、3泊4日の旅に。2ヶ所街を周るので、妥当かな?って感じでした。モーツァルトを軸にしたタイの超マニアックな旅レポートをお届けします〜!

 

 

オーストリアってどこ? 

まずは恒例、国の場所紹介から。オーストリアはこの間タイが行ってきたチェコと、タイが今住んでいるドイツの真下にある国。名前的によくオーストラリアと間違われますが、オーストリアはヨーロッパ、オーストラリアはオセアニアにあって全く違う国です。

 

オーストリアの通貨や物価は?

オーストリアの通貨はユーロ。ドイツと同じくユーロが使えるので、今回の旅は両替なし。これは本当にヨーロッパ旅行の嬉しいポイントになりますね。

 

物価はドイツより少し高めと感じました。(というよりベルリンが安いという方が正解かも)もちろん観光地を巡っているので、観光地価格になってるとは思うんで高く感じるのも仕方がないのかも?でもやっぱりダブリンの方が断然高いですね。

thaiism.hatenablog.com

 

オーストリアの言語は何?英語は通じる?

意外に知らない人も多いと思いますが、オーストリアの共通語はドイツ語です。そう、今回の旅はドイツで生活しているタイにとって、かなりやりやすい環境。普段からユーロを使って生活して、ドイツ語の名前を見慣れているからね。

 
日本から旅行に来る人も、ドイツ→オーストリアのルートで周ると変化が少なくすむのでおすすめだと思いますよ〜!

 

英語はザルツブルクとウィーン、どちらもかなり通じました。観光地っていうのもあるのかもしれませんが、街中で道聞いたりしても全員通じましたからね〜ベルリンは街中で道聞いても、ドイツ語しか話せない人もいるので・・・

thaiism.hatenablog.com

 

ザルツブルクモーツァルト三昧!

まず初日に向かったのはモーツァルトの生まれ故郷、ザルツブルクモーツァルトファンにとっては聖地の1つ。

 

音楽の都ウィーンから電車で約2時間の所にあるザルツブルクは元々塩の原産地で栄えた町らしく、「名前もザルツ=塩・ブルク=砦」からつけられています。ドイツの国境に近い位置にあるので、ミュンヘンからも電車で約2時間ほどの距離。 

 

モーツァルト週間inザルツブルク

なぜタイが1月末という真冬真っ只中によりによって寒いオーストリア旅行を決行したのには理由がありました。それは、1月27日はモーツァルトの誕生日!という事で、誕生日の週である今週はモーツァルト週間といって、彼の誕生祭のイベントが開催されているのです。

 
モーツァルトの生まれた場所で、モーツァルトのコンサートが聴きたい!そんなタイの願いは今叶えるべきだ…!と思い立ち、モーツァルト週間にザルツブルクに降り立つ事を決めました。

 

モーツァルト週間オープニングコンサート!

そしてちゃんとコンサートに参加してきましたよ〜!タイが行ったコンサートは、モーツァルト週間のオープニングコンサート。


音大生たちによるモーツァルトのコンサートっぽかったんですけど、念願の「交響曲第25番 ト短調」が聴けて良かった!でも普段からプロの演奏を聴いているので(YouTubeでね)、細かいとこが気になってしまった…音のズレとか、ちょっと走り気味だった部分が。(偉そうに聞こえるかもしれませんが、タイは音楽経験者なんです)

 

あと観客の身内ノリが凄くて、多分観客のほとんどが身内なんじゃないか?と思ってのタイの音大生だろうなっていう予想。( ᐛ )←

 

タイがザルツブルクで巡った観光地!

ザルツブルクは小さい街で、観光地もまとまってあるので観光しやすかったです。主要な観光地は徒歩でも周れるくらい近くて、街をぶらぶらしながら観光地を巡れるのが◎

約半日で周りたかった場所を巡りました。

 

天才はここから!モーツァルトの生まれた家

ここはザルツブルクを観光するなら、モーツァルトファンじゃなくても必ず訪れる場所だと思います。というか旧市街歩いてたら嫌でも目に入るくらいの黄色の建物がドーン。 

f:id:Thaiism:20200205021952j:plain

中はモーツァルト博物館になっていて、モーツァルトに関しての資料やモーツァルトの絵を見ることが出来ます。1番感動したのは、モーツァルトの髪の毛を見れた事!・・・あ、今ちょっと引いたでしょ( ᐛ )

 

考えてみて下さいよ、200年も前に死んだ人の髪の毛が見れるなんて思ってもみないじゃないですか!?ファンだったら大興奮。ほら、ジャスティンビーバーの使った後のティッシュとか欲しい人がいるくらいだから、ファンとはクレイジーなものよ。(誰)

 
中は撮影禁止なので、写真は外観だけ。

 

モーツァルトが育った家!

ザルツブルクには生まれた家とは別で、モーツァルトが引っ越しをして、育った家もあります。こちらも中は博物館っぽい感じで、モーツァルトに関する資料が。モーツァルトの生まれた家はモーツァルトについての資料、育った家には、曲とかに関する資料っていう感じでしたね。ピンクの建物が特徴的な建物です。

 

モーツァルト銅像とご対面!モーツァルト広場

f:id:Thaiism:20200205022053j:plain

これを見たらさらにザルツブルクに来たんだなぁと感じましたね。この日は天気が良くて、さらに銅像が映え。ほんとは雨の予報だったのに、朝起きたらバッチリ晴れてて、モーツァルトに歓迎されてるような気分でした。

 

ザルツブルクの街を一望!ザルツブルク

ザルツブルクの象徴、ザルツブルク城。計画当初はザルツブルク城に行く予定はなかったんですけど、この最高の冬晴れでの景色は見てみたい!と思い、急遽行く事に。

 

しかしこれが思ったよりキツかった…!城観光あるある、坂道だらけ。ただの坂道だったらまだしも、雪が少し残っている坂道だったので滑る!!滑るのが大嫌いなタイにとって、これは失敗だった気がします。ケーブルカーに乗る予定だったのに冬で人が少ないからなのか、動いてなかった…

f:id:Thaiism:20200205022159j:plain

ザルツブルク城からの景色↑ 

 

モーツァルトも洗礼を受けたザルツブルク大聖堂

f:id:Thaiism:20200205022341j:plain

モーツァルトが生まれた時、洗礼を受けたという大聖堂。天井画好きのタイは天井画も目当てで行きましたが、特にこれっていう特徴はなかったかな…モーツァルトが洗礼受けてなかったら行ってなかったかも。 

 

気になったのが、この大聖堂の側にあったこの銅像

f:id:Thaiism:20200205022514j:plain

この不気味な銅像実はプラハエステート劇場にもあったんですよ。エステート劇場で見つけた時は『なんなんや?これ?』程度でしたが、まさかのザルツブルクにもあって、どちらもモーツァルトゆかりの地。

 

関係ないかもしれませんが、これを見るとモーツァルトの遺作レクイエムを連想させるんですよ。伝記や映画でも、モーツァルトにレクイエムを依頼した男はマントに身を包んで顔は明らかになっていないとされていて、その不気味な謎の依頼者から頼まれたレクイエムを制作中にモーツァルトは原因不明の病で亡くなっています。(現在は色々所説があるみたいですけどね)

 

一体これは何なのか全く知りませんが、タイにとってミステリアスに感じます。知ってる人いたら是非教えてください٩( ᐛ )

thaiism.hatenablog.com

 

タイがザルツブルクで泊まったホテルはここ!

f:id:Thaiism:20200205014351j:plain

今回ザルツブルクで泊まったホテルは、Hotel Neutor express。

ホテルの真ん前にバス停があって、立地抜群でした!値段は1人で泊まって€44。 

スタッフも愛想が良くて、ホテルも比較的きれいだったんですけど、ただタイの部屋が当たりが悪かったのか、シャワーが壊れてました。笑 クローゼットのドアも壊れてました。笑 まぁタイは細かい事は気にしないので、わざわざ言いませんでしたが。

 

 

タイがザルツブルクでどハマりした魚介レストラン!

行きたいな〜と思ってた魚介レストランNORDSEE。最近ずっとエビが食べたいシンドロームに駆られていたタイにとって、NORDSEE見つけた時のテンションの上がり具合ヤバかったですよ。しかも後で気が付きましたけど、モーツァルトが生まれた黄色の家の真隣。花より団子ってこういう事を言うのね。

 

これは残念ながら、ザルツブルクだけじゃなく多分ヨーロッパならどこでもあります。しかもドイツ発祥というから、ここで食べる意味な。( ᐛ )でも気にしない、だって食べたかったから。

 

ちょうどコンサート前に何か食べようと思ってた時で、旧市街歩いてたら目に飛び込んできたんで最高のタイミングでした。

 

そしてまさかの2日間、ここでお世話になりましたよ。

タイの1日目の夕食がこちら↓

f:id:Thaiism:20200205014510j:plain
このロブスターパエリアとエビ串で€20.98!!!ハイネケンも頼んで(€3.49)合計で€24.47もした。日本円で計算はしません、怖いから。


2日目のランチはこちら↓

f:id:Thaiism:20200205015332j:plain
白身魚のフライとじゃがいものプレートが€9.99、それに海老2尾(これで€10.55 !!高っ!)とマッシュルーム追加して、ビールも頼んで、計€27.52でした。


旅行中だから少しくらいの贅沢はと思って…でもエビがぷりっぷりでヤバかった。ドイツに帰ってもまた行く事間違いなし!

 

ザルツブルク観光で大活躍!ザルツブルクカード

ザルツブルクを観光する上で忘れちゃいけないのが、ザルツブルクカード!名前の通り、ザルツブルクで使える便利なカードなんです。

 
なんとザルツブルクカードを持っているとザルツブルク市内の交通機関に乗り放題&主な観光地が入場無料に!!24時間〜3種類から選べて、観光日数に合わせて購入可能。

 
タイは1日だけ観光する予定だったため、24時間のを購入しました。24時間の計算法は、使い始めの時間から計算して24時間となります。カードの裏に名前と使い始めた日にち&時間を記入しましょう!

 
購入場所は空港や街の観光案内所、ザルツブルク中央駅にあります。タイが購入したのはザルツブルク中央駅で、駅構内にある、このお店で購入出来ました。

f:id:Thaiism:20200205015725j:plain

 

同じく駅構内にある観光案内所みたいなとこでは買えないそうなので、こっちに行ってくださいね!

ザルツブルクからウィーンへ!

1泊した次の日、2日目の夕方からザルツブルク→ウィーンへと移動。タイが選んだのはwestbahnという電車!ネットでチケットを予約しておいたので、現地で戸惑う事なくすんなり。

 

値段は約2時間半、€23.99でした。多分もっと安いのあるんでしょうけど、結構ギリギリにとったのでこの値段。チケットは要らず、メールで送られてくるウェブチケットを係員に見せてスキャンするだけなので楽チン。2階建ての電車で、快適でしたよ〜!

 

オーストリア旅行で起こったハプニングたち!前編

実はこの旅行前、笑えないハプニングがいくつかあったんです。タイの人生恒例のあり得ないことが起きるあるある・・・今回もぶちかましてきましたので、どうぞ笑ってやって下さいな。

 

ザルツブルク旅行前のハプニング!

旅行行く前からなんですけど、まずホテルを1ヶ月間違えて予約してたんですね。でもこれは、予約確定のメールが送られてきてすぐに気がついたんで、すぐさまキャンセルして、同じ宿を日付を正しい日に予約し直しました。

 

たまたまキャンセル料かカバーされる値段の方で部屋取ってたんで大助かり。しかし!旅行の1日前、飛行機のwebチェックインしようと思ったら何故か出来なくて、「30日前〜2時間前じゃないとwebチェックインは出来ません」っていうメッセージが出てきてて、『何で?1日前やけど?』って10分くらい格闘して、ハッとなりました。・・・飛行機も1ヶ月間違えて予約してるーーー!!!( ᐛ )死んだ。


旅程が1月29日〜なのに、何故か1ヶ月先の2月29日でホテル・飛行機の両方を取っていたのです…!こんな事初めてでした。この日はよっぽど疲れてたのか、ボケてたのか…同じ日にホテルと飛行機予約したんで、厄日だったに違いない。

 
でもホテルは確認メールのおかげですぐ気がついたんで良かったんですけど、飛行機はまさかの1日前!すぐさま調べましたが、直前で値段が凄いことに・・・元々取ってた値段の3倍近い。飛行機は諦め、時間はかかるけれど電車で行く事に。

 
元々飛行機より電車派だったから、とプラス思考でチケットを取り直し、新たに€70ほど支払いました。泣

 

そして当時、ザルツブルク行きの電車に乗るために、ベルリン中央駅にバスで向かいました。が、途中でバスが森林近くで停車したまま動かず、バスの電気も消えて『え…何事…!?』状態に。

 

バスの運転手に聞くと、まさかのタイは進行方向と逆のバスに乗ってしまったとの事。そして終点まで来て、ここからは逆方向(つまりはタイが本当は向かうはずだった報告)に向かうため15分ほど停車する予定だ、と。

 
このままじゃオーストリア行きの電車に間に合わない。( ᐛ )死んだ。

 

やばいと思いつつも、森林近くでバスが止まっちゃってるからどうしようもない。しかしタイは「まぁドイツの電車はよく遅れるから、遅れてると信じよう」と謎の落ち着きをみせる。誰

 
ベルリン中央駅に着くと、タイが乗るはずだった電車は時間通りに出発してまして、まぁ電車逃したよね。€68、パーになりました。

 
仕方ないので窓口でチケットを買い直し、新たにかかった金額は€137。飛行機間違えて予約して、電車を予約し直したら逃して。どうなってんねん( ᐛ ) 計€200くらい無駄にしました。

 

コンサート会場はどこ?ザルツブルク旅行中のハプニング!

ザルツブルクに無事着いて、ホテルにチェックインし、15時からのモーツァルト週間オープニングコンサートへ向かったタイ。しかしGoogleマップで示しているはずの場所に向かうと、受付の人から「ここじゃないよ」っ言われました。説明してもらって、とりあえず急ぎ足で向かいましたが、途中で分からなくなり、その辺を歩いてた女の子に聞き、そっちの方面に走る。が、元来た場所に戻ってしまうタイ。

 
もう一度違う人に聞き直すも、さっき違うと言われた場所に辿り着く始末。計4人くらいに聞いて、みんな間違うって何( ᐛ )?

 
結局同じ所をぐるぐる回りながら、なんとか辿り着きました。不幸中の幸いでラッキーだったのが、すでに始まっていたため会場の人に「本当は後ろの席(遠い)だけど、もう始まってるから、すぐそこに座って」と真ん中より前の席に座らせてもらえる事に。1番安いチケットを買ったのに倍くらいする値段の席に座れたのはラッキーでした。

 

ちなみにコンサート会場はここです。マップで見ると分かりやすいんですけど、その時のgoogleマップ先生は間違ったとこにタイを招待してくれました。

もしここでコンサートに行かれる予定の人がいたら気をつけて下さい。・・・方向音痴の人限定で٩( ᐛ )و 

 

ザルツブルク旅行まとめ

 

3泊4日という事もあって、1つの記事にまとめると長〜〜〜くなってしまうのでザルツブルクについてを前編・ウィーンについてを後編にして2つの記事に分けます。

 

後編はこちら! 

thaiism.hatenablog.com