こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

タイのベルリンでの仕事は?現在の状況は?

明けましておめでとうございます!新年一発目の記事!(正確には2記事めね)

前回の記事ではいつも読んで下さっている方や、コメント下さった方へのお礼を書いておりますので、良かったら目を通して下さいね٩( ᐛ )و

thaiism.hatenablog.com 

さぁ2020年、今年もきっとタイらしくハプニングが訪れるに違いない・・・そう思って今から怖い。というのも、今年はタイ、厄年なのです。ひぇ〜٩( ᐛ )و

厄年は本当に怖いから、気を引き締めていきたいと思います・・・

 

  

ベルリンで仕事が決まって、バリバリ働いています。

f:id:Thaiism:20200119005349j:plain

いきなりですが、仕事はバリバリしてました。去年の9月頃から始めて、10月頃には本格的に生活の中心になっていました。やっぱり人間お金がないと生活出来ないので、ワーホリと言えど、タイはいつもバリバリ週5〜6で働きます。

 

生活面でドイツは家賃がそこまで高くないので、かなり生活しやすいです。ダブリンの時は月に約€900ほど家賃がかかっていましたが、ベルリンは半額の€450!家賃はやっぱり大きいですよね。

 

分かりやすく言うと、ダブリンではビール(1パイント)が€6。でもベルリンだと€2〜3。普通のパブでこれだけ値段が違うんです。でも最低時給は€9〜なので稼いでる額はそんなに違わないんですよ。ダブリンにいる時よりも働いてる時間が少ないんですけどね。

 

ダブリン時代は8時間は働かないと生活していけなかったんですけど、ベルリンにいる今は基本5〜6時間しか働いてません。生活費が安いからね。

 

じゃあ何してるのかって話。タイの仕事は相変わらずレストラン!٩( ᐛ )وどーん

 

やっぱり性に合ってるといいますか、忙しいのが大好きなタイはレストラン(忙しい)じゃなきゃ退屈でしょうがないって思ってしまうんですよね〜。人と話したりするの好きだし、何より語学の練習になる。なのでワーホリ中はやっぱりレストランがオススメですよ。

 

何のレストランなのか・・・と言う点はご想像にお任せします。はあと

ジャパレスではない、アジアンレストランとだけ言っておきます〜

 

ベルリンでの生活は?現在の状況

マリオパーティーだったら確実にハプニングスターにノミネートされてるであろうタイの人生。また色々やらかしてますよ・・・いやタイがやらかしてるわけではない!勝手にハプニングが迷い込んでくるのです。

 

とりあえず言えることは、最近まで死んでました٩( ᐛ )وホントに

人と関わるからロクなことがないんだ!と思い立って、人間関係をシャットダウンしていたら、さらにまた悪化したりで、本当にどん底でした。前も書きましたけど、1人で泣いたクリスマスイヴでしたよ、えぇ。

 

ドイツでよ?ワーホリ4カ国目でよ?31歳でよ?クリスマスイヴに1人で大号泣よ?

 

どんだけ試練が多い人生やねんって٩( ᐛ )و💢

 

まぁ何があったかは興味ある人の方が少ないと思うんで、気が向いたら記事にします。笑

 

何が言いたいかというと、タイは復活して元気になりましたって事と、海外にいて1人で辛い!って人、大丈夫です。ここにクリスマスイヴに1人で大号泣した女がいます。٩( ᐛ )وどーん

 

 

ちなみに年越しは友だちの友だちのホームパーティーに参加したらまさかのゲイパーティーでして、ゲイにまみれてカウントダウンしてきましたとさ。彼らいい人たちだったんで楽しかったですけどね!

 

今回は短めですが、次回はもっと掘り下げてベルリンでの暮らしについて書きたいと思います〜!