こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

ドイツでワーホリ約1ヶ月経過。タイの現在は?仕事は何?

こんにちは、タイです。早くもドイツでワーホリビザを申請してから約1ヶ月が経過しようとしています。ドイツでのワーホリはどう?って気になっている方もいるんではないでしょうか?

 

・・・はい、いませんね。٩( ᐛ )و知ってます。まだまだタイのブログなんてヒヨッコのブログなんでね・・・

 

でもタイのことはどうでも良くてもドイツのワーホリ事情はどうよ!?って気になってる人もいると思うので、そういう人の為に書きます!

 

 

ドイツでワーホリ申請から1ヶ月経過!仕事は決まった?

現在ワーホリ申請してから1ヶ月経ってますが、仕事は何をしているかと言うと・・・無職。( ᐛ )どーん

 

というのも理由があって、タイはリトルトーキョーでお馴染み!デュッセルドルフでワーホリビザ現地申請しましたが、実はこの1ヶ月、月の半分はデュッセルドルフにいなかったんです。

 

どこに居たかというと、首都ベルリン。そうあの世界一有名な壁がある場所。 

thaiism.hatenablog.com

ベルリンで何してたの?と言うと、観光。なんですけど、実はまたまた貴重な出会いがあって。 日本人のアーティストの方に偶然出会って、仲良くなり、お家に居候させていただいてました。タイの人生の見本みたいな出来事ですよ。(基本変な事ばかりだけど、たまに奇跡が起こる)

 

日本人アーティストのママさんと出会い、急遽ベルリンに行くことに!キッカケは?

f:id:Thaiism:20190723051024j:plain

タイがワーホリビザを申請してから、デュッセルドルフで数日間パソコンでず〜っと職探しをしていた時のこと。ドイツに住んでる日本人向けの掲示板で1日だけベビーシッターを募集しているのを発見。この時は収入がなかったので少しでも足しになればと思って応募を決意。

 

そしてベビーシッター後、ママさんとお話をさせていただいてる時に、その方がベルリンから来られている事を知りました。普段はベルリンで生活されていて、たまたま数日間デュッセルドルフに来られている、と。タイはその時、ちょうどベルリンに移動するべきか迷っている時だったんでビックリしました。

 

実はタイ、デュッセルドルフに来てから薄々感じていた『英語が思ったより通じなくて、英語で仕事に就くのは難しい』と言う気持ちから、ドイツの中で1番英語が通じ、英語だけでも生活していけると言われているベルリンに移動するかをずっと考えていたんです。

 

現地で生活している人から聞けるチャンス!と思い、ベルリンについて質問していると、ママさんから「明日ベルリンに帰るから一緒に来る?うち泊まっていいよ」とのお誘いが!!!始め驚きのあまり『・・・え?』って言う状態でした。

 

その流れで急遽次の日に一緒に連れて帰ってもらうことになったんです。

 

日本人アーティストさんとの出会いで夢が叶った話。

f:id:Thaiism:20190723050916j:plain

そして最初は2〜3日お世話になるつもりでいたら、BBQに誘ってもらったり、色々あって10日間もお世話になってしまいました。居心地が良かったというのもありましたが、延長に延長を重ねた大きな理由。それは夢が叶ったから!

 

タイの夢の話になると話が長くなるので簡単に言うと、前からやりたかったOwn Business(自分で商売)をするチャンスをもらえました。Own Businessというとかなりハードルが高いように聞こえますけど、要はフリーランスみたいな感じ。

 

今までの人生で、職場運がことごとくなく、特に上司運がかなり悪かったタイ。(この話はまた後日)歳を重ねるごとに、『何でこんなにいつもトラブルに巻き込まれるんだろう。きっと、自分自身がボス(起業)になれっていう運命のメッセージや』って思ってたんです。それくらい、騙されたり、陥れられたり、ある事ない事噂を流されたり・・・色々あったから。

 

でもママさんと話していて、ママさん&旦那さんのサポートのおかげで、ずっと夢だったフリーランスとしてお金を稼ぐキッカケをもらえました。今はデュッセルドルフに帰ってきたので一時停止中ですが、それに本腰を入れるためにベルリンに行くことに決意! 0から1を作って行くのってすごく大変だけど、ワクワクして仕方がない。

 

軌道に乗ったら、何の関係の職種かまた書きます・・・お楽しみに。

 

声を大にして言いたいことは、やっぱり日本人が1番だと言う事。

外国人がダメだとか、そう言う事ではなく、海外では日本人を邪険にしている人を多く見かけます。「せっかく日本から出て海外に来ているのに、日本人と友だちになりたいくない」だとか「日本人とつるんでばっかり」とか。女子にありがちなのは、友だちが海外で日本人同士で付き合うと「せっかく海外まで来て日本人と?」って言ってた友だちたくさん居ました。

 

ほっとけ( ᐛ )💢 It`s not your business.

 

あのね〜タイが1番大っ嫌いな女。「私、もう日本人と付き合うとか無理だから」って言う女。意外に多いんですよ。そんな奴は踏んづけてやる。

 

でも日本語を話したくない気持ちは分かりますよ、タイも英語頑張って伸ばしたかったし、日本人と話すとなるとやっぱり母国語の日本語を話す事になるし。それは感じてましたけど、「日本人ってやっぱダサい」みたいな感覚、やめて。日本人すごいから。

thaiism.hatenablog.com

オーストラリアでもニュージーランドアイルランドでも、いつも日本人の凄さを思い知ります。 約束は守るし、いい加減じゃない。

 

実はママさんと出会う前に、ダブリンの時にすごく仲が良かった2人(アイルランド人とオランダ人)とベルリンで合う約束をしていたんです。でも直前になっても連絡は来ず、1人は約束忘れていて、もう1人は約束の前日まで音信不通。それもあって、ママさんと出会った時はベルリンに行きたい欲があった時で。

 

やっぱり約束を守るって、すごく大事ですよ、当たり前ですけど。

タイは過去にも書いていますが、毎回海外生活では日本人の友だちに助けられています。今回もそうだったように、やっぱり日本人は日本人同士、助け合っていけるもんなんです。だから日本人を邪険に思わないで下さい。

thaiism.hatenablog.com

 

まとめ 

はい、と言う事で。デュッセルドルフに家があるタイは、一旦帰ってきて、ベルリンに移動する準備をしている真っ最中なので無職。そしてベルリンに行ったら、ずっと夢だったフリーランスとしての一歩を踏み出します!

 

最初はもちろんそれだけでは食べていけないので、他にも仕事をいくつか掛け持ちしながらの生活になりますが、夢が叶うんなら頑張れます。日本に帰国したら続けられるものではないので、ドイツにいる間だけになるかもしれません。それでも人生の中で、やりたいと思えることが出来るのって幸せ。

 

またどうなったかはおいおい書いていきますので、応援よろしくお願いします〜٩( ᐛ )و