こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

ワーホリ中に風邪を引いたら?病院は?薬はどうする?

こんにちは、ただ今アイルランド菌に感染真っ最中のタイです。ここ2週間くらいずっとダウンしてまして、やっと治ってきたかなって思ってたのに、土曜日にぶり返しました。

 

元々風邪はめっちゃ引く体質で、日本にいる時は多い時で年に4回風邪引いていました。そんな女が海外に出たら風邪引きにくくなった・・・わけない( ᐛ )

 

ワーホリや留学、旅行に行った際に体調を崩し、風邪を引いてしまった・・・なんてことは長期滞在者には付き物。今回は海外にいる時に風邪引いてしまった!と言う時のために参考になる情報を書いて行きたいと思います〜

 

   

四季があるのは当たり前じゃない!?

これはタイが海外に行くまで知らなかった事なんですけど、海外には四季がない国も多いんです。

 

フィリピンやタイ・マレーシア・シンガポールなどは雨季はあるけれど、一年を通して気温差があまりなく、暖かいので一年中夏と言える国ですね。

 

タイが行ってきた国・オーストラリアはよく暖かいイメージがあるからか、一年中夏って思われがちなんですが、冬もありますよ〜。ケアンズは一年中暖かいと思うけれど、メルボルンシドニーは寒い!タスマニアに至っては雪も降るという٩( ᐛ )و

 

夏はガッツリ暑くて、いきなり寒くなるので秋がない。その逆で、いきなり暑くなるので春がない。ダブリンも急に寒くなって、秋が来ずに冬になりました。

 

急に寒くなったり、慣れない土地での生活で疲れが溜まっていたりで簡単に風邪を引く条件は揃っていますからね、そりゃ風邪引くわけだ( ᐛ )

  

風邪を引いて病院に行くのは日本人だけ!? 

f:id:Thaiism:20181207010909j:plain

ここで新事実。日本人って風邪引いたら病院行って薬もらうじゃないですか?あれも当たり前じゃないんですね〜( ᐛ )

 

アジア人は知りませんけど、どうやら西洋人は風邪くらいでは病院行かないらしいです。オーストラリア・ニュージーランドアイルランドの3ヶ国で身をもって知りました。

 

噂によると、オーストラリアでは風邪引いて医者行ってもパナドール(オーストラリア人が愛用している日本人で言うバファリンみたいなもの)を渡されるらしいです。知らんけど。←

 

そして風邪で病院行くと行ったら周りに止められます。彼らからしたら『風邪くらいで病院行くの!?』レベルらしいので。笑

thaiism.hatenablog.com

 

きっと医療費が高いっていうのも影響しているんでしょうね〜日本の社会保険制度が素晴らしい

thaiism.hatenablog.com

 

ちなみに日本の様に内科にかかるんじゃなくて、海外ではとりあえずGPというお医者さんに診てもらいます。自分で専門の科に行くんじゃなくて、このGPのドクターが診断して、紹介状を書いてくれてやっと、専門のお医者さんに見てもらえます。

 

分かりやすく言うと、中耳炎になったとして、日本だったら耳鼻科に行きますよね?自分で予約して。

 

でも海外ではGPのドクターにまず診てもらって、専門家が必要と診断されたら、紹介状を書いてもらい、耳鼻科に行くことが出来ます、って感じのニュアンス。めんどくさいですよね〜

 

あ、なんで中耳炎チョイスって思った?・・・シャラップ٩( ᐛ )و

 

もし本当に体調が悪くて、病院に行きたい時はGPで検索してみてください。電話かメールで予約を入れて症状を伝えましょう。

タイがオススメする薬局で買える薬! 

風邪くらいでは病院に行けない!と思ったら、売ってる薬で何とかするしかない。タイも海外でパナドールやら何やら試しましたが、効かない。٩( ᐛ )و市販の薬って効かないイメージあるけれど、本当に。 

 

でもその中で運命の出会いをしたのがこちら⇩

f:id:Thaiism:20181207010211j:plain

『LEMSIP』

お湯で溶かして飲むタイプの風邪薬です。薬局やスーパー、コンビニ、とりあえずどこでも手に入って良く効く!

 

外国の薬って飲むのに躊躇することってあるじゃないですか?日本のより成分が強かったりして、怖いと言うか。そんな時でも、LEMSIPならタブレットのより安心して飲めます。

 

タイの体質に合っただけかもしれませんが、そこらの市販の薬より効くので行ってきた2ヶ国と、アイルランドでも愛用中。何より気軽に手に入るのが嬉しい。

 

ワーホリや留学に来てる人は海外保険に入っているので、病院に行くのも1つの手っていったらそうですが、上記にもあるように医者が風邪くらいでは相手にしないような文化なので、無理をせず・早めに寝て・LEMSIP飲んでぐっすり寝てみてください。

 

咳が止まる!とか鼻水が止まる!わけではないですが、体が楽になりますよ。

まとめ

  • 四季がない国では体調を崩しやすい
  • 風邪で病院に行くのは日本人くらい
  • どこでも手に入る『LEMSIP』がオススメ

 

今いるアイルランド、ダブリンでも先週からグッと寒くなって、今日バスの中でも咳をしている人や鼻をすすっている人が多いことに気が付いた。彼らでも風邪引くんやもん、タイが引かないわけない٩( ᐛ )وと妙に納得。

 

でももう3週間ほどになるので、そろそろ治ってほしい・・・そのせいで気がついたら1ヶ月ぶりの更新になってしまった( ᐛ )←言い訳

 

今は毎日LEMSIP飲んで、早く寝て、早起きを心がけている毎日です。