こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

グースバンプス2(Goosebumps2)のあらすじ・感想!

3年前にメルボルンにいる時、Netflixに上がっていたので見てみたらハマった映画・Goosebumps。邦題は『グースバンプス モンスターと秘密の書』と言って、一見ファンタジー系の映画に思えるんだけれども、コメディーホラー色が強い。

 

グースバンプス2(Goosebumps2: Haunted Halloween)を観てきたので早速レビューしたいと思います〜。

 

あ、ちなみにいつも言ってますが、タイの映画レビューはザックリしてます。O型だから適当なのと、別に映画が好きと言うより映画館に映画観に行くのが好きなだけの女なのと、外国で観てるので英語(字幕なし)で100%理解してないからと言う理由。笑

 

 

映画「グースバンプス モンスターと秘密の書」のあらすじ 

ちなみにこちらが『グースバンプス モンスターと秘密の書』の予告。

 デラウェア州マディソンに越してきた少年ザック。隣に住むハンナと出会い仲良くなるが、ハンナの父親(ジャック・ブラック)は変わっていてハンナと仲良くするザックを快く思っていない様子。

 

しかしある晩、ザックは父親とハンナの喧嘩を聞いてしまい、ただ事ではないと思い家からハンナを助け出そうとする。2階に侵入した2人は、本棚にある児童向け大ヒットホラー小説・グースバンプの原稿を見つけ、興味本位で本を開けてしまう。

 

開けた本から「雪男」が出てきて、外の世界に逃げ出してしまったため3人は雪男を追いかけてスケート場に辿り着くが、雪男は大暴れ。そして駆けつけたハンナの父親が本を使って雪男を再び封印する。

 

なんとハンナの父親は大ヒット小説の作者R・Lスタインで、その本にはタイトルのモンスターが封印されていたのだった。

 

父親の隠している秘密を知ってしまったザックと友人チャンプは、雪男が本から出た際に封印が解けてしまったモンスターたちを本に戻すために立ち上がる。

 


新品北米版DVD!【グースバンプス】 Goosebumps!

「グースバンプス モンスターと秘密の書」のざっくり感想 

調べたところによると、日本では全国公開されてないとか!!めっちゃ全米でヒットしたらしいのに。

 

そりゃそうだろうなって納得出来るくらい、タイの中では面白かった。だから2が公開されるって知って、心待ちにしてました。

 

ハンナの父親役はあのスクール・オブ・ロックでお馴染み、ジャック・ブラック。最近だとジュマンジに出てましたよね。タイの中では日本版・阿部サダヲだと思ってます、ジャック・ブラック大泉洋でもいいかも。

 

ちなみにGoosebumpsは鳥肌って意味です。鳥肌が立つくらい怖い話ってニュアンスですかね。

映画「グースバンプス2 ホーンテッド・ハロゥイン」のあらすじ

f:id:Thaiism:20181021105400j:plain

こずかい稼ぎに仕事を探していたソニーとサムは、ある空き家の掃除を依頼される。掃除中に隠し扉の中から一冊の本を見つけ、鍵を開けると目の前に急に不気味な人形が現れた。それは前作でもお馴染み・腹話術人形のスラッピーだった。

 

その人形を気に入った2人は家に持ち帰り、スラッピーが生きている人形であることを知り驚く。最初は良かったが、徐々に本性を現し始めたスラッピーに危機を感じ、ソニーの姉・サラと共にスラッピーを葬ろうとするが、本がないとスラッピーを封印出来ないことに気付く。

 

そしてR・Lスタイン(ジャック・ブラック)に助けを求めるが、ソニーとサムはスラッピーの復讐に巻き込まれてしまうことになる。ハロウィーン色でいっぱいの街中でモンスターたちが大暴れする中、3人は無事にモンスターたちを封印することが出来るのか・・・?

 

「グースバンプス2 ホーンテッド・ハロゥイン」のざっくり感想

前作の続き、もしくはジャック・ブラックがもっと出てくると思っていたので、開始15分くらい『あれ?これ何の映画観てるんやっけ』状態に陥ってました。

 

何故ならサニー役の男の子がジャック・ブラックにそっくり!!!( ᐛ )

 

そしてスラッピーが相変わらず不気味でキモ怖でした・・・夜中に観たら絶対怖いやつ。

 

ストーリー的にはベースは似た感じですけど、タイ的には1の方が面白かったかな〜?って感じでした。多分ジャック・ブラックの出番があんまりなかったからだろうなと思ってます。彼の映画はいつも面白いし、1が面白かっただけに余計。

 

1が全国ロードショーじゃなかったらしいので2だけ全国ロードショーって可能性はなさそう。

 

映画「グースバンプス2 ホーンテッド・ハロゥイン」まとめ

このシリーズはめちゃくちゃ怖いわけではないけど、不気味な怖さが好きな人には丁度いい映画だと思います。一応ファンタジーの分類に入ってるっちゃ入ってるんで、子どもも見れますが、スラッピーはある意味トラウマ級のキモ怖だとタイは思ってますけどね・・・

 

何で人形ってあんなに君が悪いんでしょう。子ども向けなのに。目が笑ってないから?きっとそうだなー人間でも目が笑ってない人怖いもんな〜

 

グロいとかはないんで、そういった意味では安心して見られる映画ですよ〜とにかく1はおすすめなんで是非見てみて下さい。 


グースバンプス モンスターと秘密の書 [DVD]