こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

アイルランドのワーキングホリデーで銀行口座開設!オススメは?

アイルランドに来て約3ヶ月半経ちました。やっと銀行口座開設してきましたよ、やっと。

 

というのもゆっくりしていた理由は、 

thaiism.hatenablog.com

でも言っていますが、ただ単にゆっくりしていただけではなくて、ゆっくりになってしまったというのが正解。銀行口座開設しに銀行に行ったよって話だけじゃないのがアイルランドワーキングホリデーの怖いところ。

 

日本でも銀行口座開設は簡単ではないけれど、アイルランド(ワーキングホリデーの場合)は凄まじく大変。

 

どれだけ大変なのかおさらいも兼ねて、もう一度書きます〜。

 

 

アイルランドで銀行口座開設はなぜ大変なのか? 

f:id:Thaiism:20181004100052j:plain

その理由。口座を開く事自体が大変なのではなく、口座を開くにあたって必要な書類をゲットする過程が大変なのだ。

 

必要な書類は以下4点。

  1. パスポート
  2. ビザ
  3. PPSナンバー
  4. レベニューからの手紙 

なぁんだ4点だけでいいんだって思った奴、甘いな( ᐛ )

 

1&2はそもそもなかったらアイルランドに入国できてないから持っていて当たり前の2点。 そう・・・3&4こそが厄介なのだ。

 

PPSナンバー、ね。これこそ魔のナンバーである。 

thaiism.hatenablog.com

PPSナンバーを取得するには、仕事が必要になる。仕事を見つけて、PPSナンバーを申請し、レベニューに登録、そこからやっと銀行口座開設が許されるのだ。

 

それぞれの手続きが1〜2週間ずつかかるから、銀行口座開設までに最短で1ヶ月半〜2ヶ月はかかるんじゃないだろうか。最長じゃなく、最短でね。( ᐛ )

 

もちろん全ての手続きが進んで行く上で1番最初のステップの「仕事探し」がどれくらい早く終わるかによるけれど。

 

銀行口座開設が遅れるとどうなるのか?

銀行口座開設が遅れると言う事は、その分給料が振り込まれるのもの遅くなると言う事。人によっては初給料が2ヶ月後とかあるみたいで、その間の家賃やら生活費を払う余裕がなかったらとてもじゃないけどやっていけませんよね。

 

タイの職場は手渡しのしかも嬉しい週払いなので、毎週収入があったのでその心配はなかったのでラッキーでした。アイルランドはPPSナンバーさえ通していれば、手渡しは違法ではないみたいです。

 

タイが選んだアイルランドの銀行は?

もちろん日本みたいにアイルランドにも様々な銀行があります。タイは1番メジャー?なAIB銀行にしました。

 

理由は、家の近所にあったから( ᐛ )

 

後は、友だちに聞いたらその子もAIBで「AIB良いよ〜」って言っていたから即決。1年間は口座維持費がかからないそうなので、そこは大きなメリットだと思いました。

 

そして働いていて、多くのお客さんがAIBのカードで支払いをするのを見ているので、利用者が多いという事は良いに違いないというタイの変な自信。

 

銀行口座開設の所要時間は? 

以前、銀行口座開設の前にAIB銀行に言った際に「口座を開きたいなら朝早く来ないとダメよ」と言われたので、銀行が10時に開くタイミングで朝イチ銀行へ。

 

なんで朝イチしか銀行口座開けへんねん( ᐛ )💢と心の中でイライラしながら銀行に着き、受け付けで銀行口座開設しにきた事を伝えると、上記の4点の書類が揃ってることを確認され、リストに名前が載り、名刺みたいなカードを渡されました。

 

カードには「本日14時に予約完了」みたいな事が書いてあって、受け付けのおばちゃんから「予約は取れました。また14時に来てください」と言われ、10時に来なければいけなかった理由が、銀行口座開設の予約を取るためだったことを知る。

 

なんでこの国は何するにもいちいち予約が必要やねん( ᐛ )💢

 

そして一旦帰宅して、4時間後にもう一度銀行へ。カードを見せて、個室にて手続き。おばちゃんがiPadに色々打ち込んでくれて、15分で終了( ᐛ )

 

こんなすぐ終わんのやったら、あの朝イチにパパッとやってくれたらいいんちゃうの( ᐛ )💢

 

とどれだけ言いたかったか・・・。

 

銀行口座開設まとめ

  • 銀行口座開設に必要なものはパスポート・ビザ・PPSナンバー・レベニューからの手紙、の4点
  • 銀行口座開設の予約が必要
  • 銀行口座開設の所要時間は15分ほど

 

アイルランドにある全ての銀行で、口座開設がこんなにめんどくさいかは試してないから知りませんが、AIBは予約がいるみたいです。でも誰かのブログには「当日いけた」みたいなのを見た気もするから、近所にあるなら一度聞きに行くのがベストな気がします。

 

タイは「必要書類が不足しているので今日は作れません」みたいなのがどうしても嫌だったので、買い物帰りに銀行によって、レベニューからの手紙持って聞きに行きました。せっかく朝早く行くのに、違う書類でしたなんてオチ嫌なんで。

 

早起きは三文の得って言うけれど、朝が弱いタイは早起きは損でしかない。しかも今は夜まで働いているため、休日に早起きして行って無駄足だったってことはどうしても避けたかった。

 

その甲斐あって、すんなり銀行口座開設出来ました〜。まぁすんなりなのか分かりませんが・・・。オーストラリアやニュージーランドワーホリの時なんか、パスポートさえあれば簡単に銀行口座開設出来たから、銀行口座開設に3ヶ月もかかるなんて思ってもみなかったなぁ・・・