こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

楽天Koboで有意義な時間を!電子書籍がくれたメリット

こんにちは今日30回目の誕生日を迎えました。漫画・日本のドラマ・麺類・チョコレート・ペッパーピグをこよなく愛す女、タイです。

 

今回はタイのワーホリ人生を有意義にしてくれた相棒を紹介したいと思います。その名も、電子書籍!!まだ持ってない人は損するってくらい、タイはオススメ。

 

タイはオーストラリア・ニュージーランドでのワーホリ中の3年間、電子書籍を持っていなかった自分を後悔しています。電子書籍にはタイの欲しかったものがたくさん詰まっていたのです・・・決して大袈裟ではない理由がここにあります。

 

 

海外にいても漫画が読みたい!女の欲求 

f:id:Thaiism:20180716020834j:plain

タイが日本に生まれて幸せだって思っている理由の1つが、漫画文化が盛んな国だって事。それくらい、タイは漫画が大好き。アニメは正直見ません。笑

 

今では当たり前の電子書籍も、まだまだ日本では漫画本を買う方がポピュラーな気がします。タイも日本にいた時は単行本を買ってましたが、海外に行きだしてからは漫画が読めないことが何よりストレスでした。

 

でも今ではスマホのアプリで無料で漫画が読めるのがあるんで、それでたまに読んで欲求を満たしていましたが、そのアプリだったら漫画の種類が限られてくるんですよねー。無料だから文句言うなって話ですけど。

 

でも電子書籍があれば海外で日本の好きな漫画がいつでも読めるっていうハイテクノロジーな世の中になっていたんです。正直、その存在を知ったのは1年前でした(笑)

タイが電子書籍を知ったきっかけは外国人の友だち!

聞いたことはあるけど、電子書籍って何?って思ってました。たまーに海外で会う友だちがAmazonKindleで本読んでるの見たことはあったんですけど、何それ?くらいな感じでした。

 

でもドイツ人の友だちがKindle持ってて、タイが大好きなONE PIECEをダウンロードし出したんですよね。ニュージーランドにいる時。

 

彼はKindleを前から愛用してたんですけど、漫画(しかも日本の漫画のドイツ語版)を買えるなんて知らなかったみたいで、ONE PIECE1巻をダウンロードしたら自慢してきたんですよ。

 

タイもKindleで漫画がダウンロードできるなんて知らなかったので、「何それ!!!!ずるい!」とKindleを買うことを決意。

 

だってタイが漫画読みたくてウズウズしている時に、横で何が悲しくてドイツ人にONE PIECE見せびらかされなきゃあかんねん( ᐛ )💢って感じでした。それ日本の漫画やぞ、みたいなね。

 

すぐにKindle買いに行きました。

 

ぶっちゃけ電子書籍って何?

買いに行ったはいいものの、正直詳しく知らなかったです、Kindleの事。だから買いにまで行っといて、買うのを一旦やめて、ネットで調べまくりました。

 

電子書籍とは、その名の通り本や漫画・雑誌などの書籍が電子化したもので、iPhoneiPadのような電子機器を媒体に書籍が読めるサービスの事。

簡単に言えば、iPhoneiPadで手軽に漫画や本が読めるっていう事です。

 

iPhoneiPadiTunesを利用して映画や音楽をダウンロードして持ち歩けるのと同じ感覚かな。  

よく聞くKindleって何?

f:id:Thaiism:20180716020948j:plain

電子書籍を理解してもらった所で、次はその媒体について。もちろんiPhoneiPadでそのままアプリをダウンロードして読むことも出来ます。

 

でもよく聞くKindleっていうのが、書籍専用のアマゾンから発売されている媒体の事です。Kindleから直接、Amazonを通して漫画や本をダウンロードすることが出来ます。

 

容量や画面の大きさも色々あって、選べます。タイが買うのを一旦やめたのは、色んな種類があったのを知らなかったから。

 

買いに行ってから調べたら(行く前に調べろよ)、まぁ〜色々あってどれがいいか分からず。あと、マンガモデルっていうのを発見してしまったから。

 

タイは本はほとんど読まないんですけど、漫画読むためにKindle買おうとしていたのでマンガモデルっていうのがあるって知った時に「絶対これにしよう!」と思ったわけです。

Kindleのマンガモデルが売ってない!

タイが何も買わずにお店を後にした理由。それはマンガモデルが買えなかったから。実はマンガモデル、日本限定で販売されているモデルなんです!

 

もーこういう時に思うよね。日本人で良かった〜( ᐛ ) どうだ、悔しいだろドイツ人め。 ← 

 

Kindleのマンガモデルの特徴

マンガモデルとは、通常のKindleが4GBだったのに対して、マンガモデルは32Gと8倍の容量!漫画は字だけの本より容量を食うので、たくさんの漫画を入れたかったら容量が多くないと話になりません。

 

マンガモデルというのはその名の通り、漫画をたくさんダウンロードしたい!っていう人にとって待ち望んだモデル!しかも日本限定!ふ〜ふ〜!


Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、ブラック

楽天も負けてない!楽天Kobo

タイは電子書籍を絶対買う!と決めましたが、残念ながらタイはAmazonあんまり使わないんですよね〜。そこで!調べたら、タイの大好きな楽天から電子書籍が出ているじゃありませんか!

 

何を隠そう、タイは楽天のヘビーユーザー(笑)なんかあったら絶対楽天を利用する、楽天ラブなのです。ちなみに会員のレベルはプラチナ。

 

楽天で買ったらポイントも貯まるし、楽天しょっちゅうセールするし、もう絶対こっちにしようって即決しました。

 


【送料無料】 KOBO 電子書籍リーダー Kobo Aura Edition 2 N236-KJ-BK-S-EP[N236KJBKSEP]

楽天Koboに決定!タイが選んだ媒体は・・・?

楽天Kindleと同じで色々種類がありました。さて、どれにしよう?もちろん容量が大きいに越した事はないけど、タイが気にしたのはサイズ。

 

タイは荷物が多いのが嫌なので、持ち運びが便利な小さくて軽いサイズが良かったんです。でもそうすると、Kindleの漫画モデルが1番しっくりくるサイズだったんですよ・・・

 

でも楽天がいい!( ᐛ )

 

とわがままな女はどっちにしようか散々調べまくり、悩みまくって、自分のスタイルにあったスタイルにしました。それは、自分が元々持っていたiPad mini楽天Koboのアプリをダウンロードして、漫画を持ち運ぶスタイル!

 

iPad miniだったらサイズも慣れていて申し分ないし、何より1個機械を増やさなくていい!っていうのが利点でした。もう持ってるからそのまま使えるのが良かったです。 

 

楽天KoboKindleどっちがいいの?

タイも実際迷ってましたし、これは何とも言えないんですけど、あんまり変わらないそうですよ。楽天をよく使う人はKoboAmazonでよく買い物する人はKindleっていう感じで選ぶ基準にしたらいいんでは?と思います。

 

タイは実際、楽天のヘビーユーザーなので、Koboにしました。

楽天Koboを使ってみた感想は?

もう、これなしでは生きていけないくらい重宝してます。多分、日本にいたらそこまでこの電子書籍っていうものの有難さを分からなかったと思います。

 

世界中のどこからでも、日本の本や漫画を読むことが出来るって本当に幸せ。移動時間や待ち時間が多い旅行なんて特に重宝します。

 

アイルランド着いてからも、空港で8時間漫画読んで時間潰しましたもん。あっという間でした。

 

ONE PIECE 89巻は100円だった!?

そして何より楽天のヘビーユーザーのタイがKoboにして得した点。それは楽天で貯めたポイントが漫画購入時に使えるので、割引されたり、ポイントを使うことによって実質無料で漫画がダウンロード出来ました!これが何より嬉しかったですね〜。

 

実はONE PIECE89巻、感想書いてましたが、あれ100円でダウンロードしたんですよ!楽天ポイント使って割引されたんです。書店で買ったら、図書カード(古っ)がないと1円も割引されないじゃないですか。

thaiism.hatenablog.com

これがまさに電子書籍のメリットと言えますよね。

タイが感じた電子書籍のメリットは?

他にタイが感じた電子書籍のメリットをまとめると、

  1. 書籍を簡単に持ち運ぶことが出来る
  2. 1度ダウンロードしたら何度でも出来るので、データを消しても大丈夫
  3. Amazon楽天を通しているので、書店で買うときには付かないポイントが付く
  4. 場所を取らないので本棚がいらない
  5. セールがたまにあるので通常より安く買える時がある

 

・・・など言い出したらキリがないくらいたくさんあります!3年前のオーストラリアから始まったワーキングホリデーライフに電子書籍がなかったことが悔やまれるくらい、もっと早く買っておけば良かった・・・と。

 

パーティーには行かないと決めてから、電子書籍と過ごす時間が増えて、ますますタイの生活にはなくてはならない存在になりました。

thaiism.hatenablog.com

全ての漫画が電子書籍化されているわけじゃありませんが、たくさんの漫画がすでに電子書籍化されていますよ〜。  

まとめ

  • 電子書籍はワーホリに行く人にも、そうじゃない人にもオススメ
  • 書店より安く買える時がある
  • 電子書籍はメリットがいっぱい
  • 楽天かアマゾンかは普段使っている方で選べばいい 

もう回し者かって言われるくらい、電子書籍(漫画ですけど)ラブです。本当にこれがなかったら生きていけない。

 

本とか漫画とか読まない人には何のこっちゃないものなんでしょうけど。タイは映画観るより漫画読むほうが好きなので。 

 

ONE PIECEの発売日の前に予約しておくと、勝手にiPadにダウンロードされているのでそれも嬉しいんですよね〜。気が付いたら新刊が!みたいな。

 

とにかくオススメなので、熱く語らせてもらいましたとさ。

 

thaiism.hatenablog.com