こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

アイルランドGNIB外国人登録完了!必要書類と所要時間は?

f:id:Thaiism:20180712063159j:plain

本日の日付が変わったと同時くらいに予約が取れて、当日予約が運良く取れたので1日で予約と登録が完了しました!

タイが予約取れた時の状況の詳細は⇩ 

thaiism.hatenablog.com

では早速、外国人登録の詳細を報告したいと思います。

 

 

GNIB外国人登録の持ち物は?

f:id:Thaiism:20210523212046p:plain

 行く前に色々調べて色々持って行きましたが、実際に必要だった持ち物は以下でした。

  • パスポート
  • 携帯(予約時に送られてくるメール)
  • ワーホリビザ
  • クレジットカード(€300)
  • ボールペン

住所証明を求められた人もいると見たので一応持って行きましたが、タイの場合は聞かれませんでした。そして意外に1番困ったのは、ボールペン!これはどのブログにも記事にも書いてなくて、いつもなら持ってるのに、たまたま今日は持ってなくて困りました・・・なぜならオフィスに行ったら、紙に名前・住所・住所コード?を書く紙を渡されて、名前が呼ばれるまでに記入しておいてと言われます。

 

タイはボールペンを持ってなかったので、マジか!と思いましたが、近くの人に借りました。 住所コードのようなものは、紙にHPのアドレスが書いてあるのでアクセスして調べられます。ただWi-Fiが飛んでなかったので、調べられる環境にしておいて下さいね。

GNIB外国人登録の待ち時間と流れは?

これも状況によると思いますが、タイは10時からで、終わったのが12時半前でした。約2時間半で完了しました。

 

オフィスに到着すると、窓口があるのでそこで予約の際に送られてきたメールを見せます。名前があったら、紙を渡されて、奥で待つように言われます。タイの予約は本当にキャンセルにたまたま滑り込んだだけだったんでしょうね。名前がリストになくて、『この予約いつ取ったの?』と聞かれ、「昨日。今日の深夜だよ」って伝えると、リストの下にボールペンで名前を追加されました。

thaiism.hatenablog.com

奥に進むと電光掲示板のようなのがあって、そこに渡された番号が表示されたら、何番のブースかも電光掲示板に書かれているのでそこの番号に行きます。タイは色んなブログで「名前が呼ばれます」と書いてあったのを勘違いしていて、電光掲示板を最初見てなかったんです。

 

でも途中で見てみると、タイは89番だったんですが、85番くらいで焦りました。そこからはずっと電光掲示板を見ていました。

 

そして番号が表示されたら、ブースに行って、書類を提出して、写真を撮って、指紋を撮って、お金を払います。また名前を呼ぶから席で待っててと言われます。そう、この作業が終わったら、名前を呼ばれるまで待つってことだったんです!

 

名前が呼ばれたら、1番左のドアの所に行きます。きっと名前を呼んで、あなたのパスポートを持っている人がいます。そこでまた指紋を取ります。今度は全部の指の指紋。

 

そしてそれが終わったら、また名前が呼ばれるまで待って、パスポートを返してもらって、終了!この流れでした。GNIBカードは後日家に届きます。

オフィスの場所は?

13 Burgh Quay Dublin 2で、電車ならTara Street駅のすぐ側です!タイは行くまで気が付きませんでした。(笑)スタバの道挟んで向かい側です。

タイはONE PIECEを読んで時間潰し 

 待つのを分かっていたので、iPadを持って行って正解でした。もう一回89巻を読み直しましたよ。カタクリがかっこよすぎて(中身が)。

thaiism.hatenablog.com

 

絶対に何か暇つぶしの道具を持って行った方がいいです!

まとめ 

  • 持ち物は必要な4つとボールペンをお忘れなく!
  • タイがかかった時間は2時間半
  • 指紋は2回も取る
  • GNIBカードは家に後日届く

やっと1番大変な手続きが終わってホッとしてます。これでようやく1年間アイルランドにいることを正式に許可されたんですから。

 

あとは残された手続きを進めて行くだけ!仕事も明日から始まるので、頑張ってきます。