こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

アイルランドで外国人登録に苦しむ!?仕事を失った話2

あの仕事を失った事件から2日・・・まだ古傷が痛むっていうのに、また傷をえぐり返すようなことがあった。

古傷の詳細はこちら⇩ 

thaiism.hatenablog.com

 

こういう事が続くと強くなる、みたいな事を書いているブログを散々読んだけど、それはまだ余裕がある人だ。タイはお金がもうないので気持ちまですさんで来て、もう正直この国いいやってなっている。

 

そこを「アイルランドワーホリのビザにどれくらいの時間かけて、どれくらい取るのに大変だったか忘れたの!?」って言ってるタイ人が頭の中に浮かんで、まだ踏ん張っています。

 

今日のタイに突きつけられたナイフはこちら。

 

 

外国人登録の予約が今だに出来ない

外国人登録とはGNIBと言い、アイルランドに入国した外国人(EU圏の人は除外)が必ずしなければならない手続きの事です。

詳しくはこちらに書いています⇩

thaiism.hatenablog.com

 

これがめっちゃ大変!!!

タイは今2週間くらい毎日サイトで予約を取ろうと必死に試みているのに、今だに予約が取れていません。

 

ネットで調べたらみんな大変って言う割に、2週間とかで『予約やっと取れました〜!』みたいな記事が多くて、ウソやろって感じてます。

 

もちろんここまで予約が取れないのでオフィスには何回か電話してます。今朝もしました。前回は『めげずに毎日トライして』と言って切られ、今回はメールを送れと。2週間前に送ったメールの返事が今だにこないんですけど?

 

役所?の人間が冷たいってのはどこの国も同じみたいで・・・ボソボソ話すから何言ってんのか分からず、聞き返したら、ため息をつかれる。

 

はぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁ( ᐛ )💢!?

 

って朝からなってました。こっちは朝6時、10時半、2時半に何回もチャレンジしてるのに2週間予約が取れず、3ヶ月先まで埋まってる状態。どうやったら取れんねん!!!!!

 

 もうね・・・PPSナンバーと言い、GNIBといい、アイルランドの制度頭悪すぎる。ワーホリ泣かせにも程がある。

その外国人登録が原因で・・・

f:id:Thaiism:20180710042811j:plain

実は昨日、MixBで求人していたジャパレス(日本食レストラン)に履歴書送ったら電話が来て、今日面接に行ってきたんです。この間の失敗を活かして、面接前にPPSナンバーの事を聞いておかないとと思い、先に聞いておきました。このレストランはPPSナンバー取得の為のレターをくれるらしいです。

 

そして面接に行くと、タイの履歴書を見たマネージャーは大興奮。話が弾んで、『今日時間ある?今日トライアル来てよ』ってまさかの当日にトライアルさせてもらえる事に!

 

『今日6時に待ってるよ。あ、その時に黒いTシャツ着て来てね。下はジーンズでもいいし何でもOK。あと、GNIBカード持って来てね

 

・・・あ。( ᐛ ) 

 

そう来たか・・・と思い、説明しました。「来てから2週間、毎日トライしてるけど予約が取れない。3ヶ月先まで埋まってて、オフィスに電話したけど、めげずにトライしてねって言われるだけだし、どうしようもない」って。

 

すると一気に雰囲気が険悪に。彼はうーんと顔をしかめて、『上に言ってみるけど、こう言うのはすごく大事だから、もしかしたら厳しいかもしれない。GNIBを持ってないと。トライアルはなしだね。上に聞いたらまたメールするから待ってて』

 

そしてもう5時間が経つけど、今だに彼からメールはきてません。もう流れただろうな〜と思ってます、このバイトは。わざわざ電車でお金かけて行って、それはないだろって思う。

GNIBナンバーとPPSナンバーの無限ループはもはや社会問題

GNIBナンバー登録問題はもはや社会問題だと思います。インターネット予約に変わったことによって目には見えなくなったけれど、たくさんの移民が今だに予約待ちで長蛇の列を作っていることは事実なんですから。

 

PPSナンバーもそう。仕事が見つからないと取得できなくなったせいで、仕事が見つかっても会社からのレターがもらえない人が時間を無駄にすることになります。

 

そして足元を見た悪たちがそう言う困った人たちを利用して賃金なしでしばらく働かせたり、騙したり。アイルランドの政府はそれを分かっているのか疑問に思う。

 

日本にいる外国人たちも何かの手続きで、日本の制度についてそう感じることがあるのだろうか? 

まとめ

  • GNIBナンバーは2週間経っているが今だに予約すら取れていない
  • オフィスに電話しても意味なし
  • 仕事探しの際にPPSナンバーだけでなく、GNIBも影響してきた

今日はもう1度メールも送ってみたんですよ。GNIB登録のHPにあるメールアドレスに。そしたら返事が来たと思ったら、『私たちは毎日何通ものメールが来るので忙しくて、返事に2週間くらいかかります』みたいな内容のメールが来ただけでした。2週間前のメールの返事もまだ来てないのに・・・!

 

もう一生ここで手続きが終わらない気がしてならないタイでした。