こういう星の元に生まれたのかもしれない

海外生活から得た知識・ワーホリ・その他諸々についてPeppa Pigをこよなく愛す女が筆跡中。

アイルランドでバイトが決まり、急にGNIB予約が取れた話

厄日とか言う日がありますけど、最近あったのはいつか思い出せないくらい前にあった気がします。散々な1日。そういう時、ありますよね。

 

タイの場合は厄日というより、こういう星の下に生まれた人間なんで、なんとも言えない事が起きたりします。

 

昨日は色々ツイてないような、ラッキーだったような、タイの人生を表したような、まさに何とも言えない1日でした。色々ありすぎて、どう書いて良いか分かりませんが、タイなりにまとめてみました。

 

 

タイの奇妙な1日。人生山あり谷ありのような1日

f:id:Thaiism:20180712054447j:plain

昨日は本当に色々あって、まだまだ始まったばっかりですが、きっとこれからのアイルランドワーホリの中でも濃い1日になるだろうなという1日でした。 上げて、突き落として、上げる。そんな事が満載で、タイの人生のようだった・・・

アイルランドでバイトが決まりました。

 この間書いた記事のバイト先で、ジャパレスで仕事が決まりました。⇩

thaiism.hatenablog.com

電話がかかってこなかったんですが、1日後にかかってきて『昨日は忙しくて電話出来なかったんだ』と言われました。良かった〜

 

とりあえず書類を持って、トライアルに来てと言われ、行って来ました!徒歩で40分、電車で10分の距離なので電車で行きました。タイの家から駅は3分で、駅からバイト先も5分もかからないので。

 

トライアルは1時間だけで、あっさり終わりました。日本人の子が1人だけいて、その子に色々教えてもらいながら、たくさんのことを話してました。

 

その子はもうすぐ1年になるそうなので、来て2週間のタイと比べたらアイルランドベテラン!その子もワーホリ2ヶ国目なので、ワーホリ慣れてる同士で話していて、アイルランドは結構ワーホリ初心者の子が多い』『英語がまだあんまり話せない子にとってアイルランドでの職探しは大変。職が見つからずに帰国する子も多い』『ここも日本人は英語が出来ない子が多いから、日本人基本雇わないんですよ』との情報が。

 

もうタイからしたらびっくりな情報でした。ワーホリ初心者でアイルランド選ぶとか・・・オーストラリアとニュージーランドに行ったからこそ、タイは比べる事が出来るので言えますが、本当に厳しいと思います。 ワーホリ初心者は絶対にアイルランドオススメしません・・・! 

アイルランドで迷子になる。電車を間違えて遠くへ・・・ 

タイのトライアルは、飲食店の経験しか人生にないくらいのタイにとっては問題なく。これから頑張ってメニューやら覚えて行こう。みんな親切で良かった〜って感じで終わりました。

 

帰り、電車を待っていると、アナウンス。『〇〇行きの電車(タイの帰りの電車)は問題が発生して止まっています。しばらくお待ちください』から 30分。来ない、電車がまだ来ない。

 

代わりに用意された電車がくるも、臨時のために降りる駅の1駅前に乗り換える羽目に。でも初めて電車に乗ったタイはどの電車に乗り換えればいいか分からず、近くにいた人に聞きました。その人は不機嫌そうに、ある電車を指差し、タイは信じて飛び乗りましたが、明らかに違う。

 

1駅先なのに飛ばしすぎなのと、5分以上ノンストップ。電車を間違えたことに気が付いたけど、新快速みたいな感じで全く止まらない。

 

次に止まった駅で降りると、全く知らない駅。Google mapで調べそうと思って、ここがどこなのか調べようと試みたけれど、駅の名前がもはや英語じゃない・・・

f:id:Thaiism:20180712050011j:plain

 

どう読むねん( ᐛ )💢

 

アイルランド共通語は英語ですが、昔からあるゲール語もまだ残っていて、駅とかは2つ名前があるんです。英語の名前とゲール語。でもこの駅のこの表示は何故かゲール語・・・

 

自分がどこにいるかも、どこ行きの電車に乗っていいのか分からず立ち往生。ここは4つもホームがある駅で、1つ1つが離れていたため、全部のホームに行くの大変でした。でもやっと知ってる名前を見つけて、ホームで電車を待ちました。

 

救世主は大っ嫌いだったインド人!

電車に乗ったのはいいものの、やっぱりのこ電車で合ってるか分からなかったので、電車内にある表示を必死に読んでいると、近くにいたインド人男性が声をかけてくれました。『大丈夫?どこに行きたいの?』その一言が、タイの心を潤してくれました。

 

彼はとっても親切で、タイの帰りたかった駅までの行き方を調べてくれ、しかも乗り換えが不安だったタイのために、わざわざ駅を1つ早く降りてくれて、乗り換えのホームまで一緒にダッシュしてくれたんです!!

 

そしてタイを見送る時にお金を請求するわけでも、電話番号を聞かれるわけでもなく、笑顔で『気をつけて!Good Luck!』って見送ってくれました。タイは正直お金請求されたらどうしようかと思っていたので、この男性が下心なしにタイを助けてくれたと思うと感動。泣きそうになりました。

 

それと同時に、タイのせいで電車の駅を1つ手前で降りてしまったために、歩かせてしまう罪悪感でいっぱいになりました。

 

でもタイは思いました。やっぱり人には優しくしなきゃいけないと。彼のように。タイはニュージーランドでインド人とのエピソードが色々あってインド人大嫌いでしたが、これがキッカケに印象が変わりました。

インドの人とのエピソードはこちら⇩ 

thaiism.hatenablog.com

電車を間違えたせいで、トライアルが6時すぎに終わったのにも関わらず、家に着いたのは9時前でした。

GNIB予約が不意に出来る!?しかも予約日は次の日

2週間毎日挑戦するも全く予約が取れなかったGNIB 外国人登録の予約が夜中に不意に出来ました。毎日戦っていたので、本当に嬉しかった。泣 

thaiism.hatenablog.com

 普通は1ヶ月後とかに取れるらしいですが、当日に予約取れました。( ᐛ )翌日だったけど、12時超えていたのでもはや当日。

 

しかしPPSナンバーの予約とかぶる

まぁこれは前にタイレストランでバイト決まった時に予約したものなので、どうせ出来なかったんですけど、まだ予約キャンセルしてなかったんです。

もしタイレストランでPPSナンバーのレター貰えてたら、大事な予約が被っているところでした。すぐさまPPSナンバーの予約をキャンセルしましたけどね!

thaiism.hatenablog.com

まとめ

  • バイトが遂に決まりました
  • でも帰りの電車を間違えて教えられ、遠くへ
  • 人に優しくするのはやっぱり大事
  • 深夜にGNIBナンバー予約が不意に取れる

やるべき時が少し進んだので結果はオーライですが、正直こんな日が頻繁に起きたら・・・感情がついていかない( ᐛ )

 

2週間全く進まなかったのは何だったんだと思うほど、奇妙な1日。仕事探しと外国人登録が一気に片付きました。アイルランドのワーホリはスロースタートらしいです。